歯科医院の集客マーケティングのコツ

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Webマーケティングの第一歩は、KPIから

      2013/10/27

KPI

基本的にマーケティングをするうえで、
第一歩になるのが、KPIです。

KPIとは、
Key Performance Indicatorの略で、
日本語では、重要業績評価指標と略されます。

なんだか難しい言葉ですが、
簡単に言うと、

「目標を達成するうえで、実際の行動の目安となるように、
 わかりやすくした数値のことです。」

たとえば、今月は売上UPを、
前月の120%としたいとします。

ここで、
『売上を120%UPにする』と、
この数字をそのままKPIにすることはできません。

なぜなら、売上を120%UPだ。といっても
何をしたらいいかわからないからです。

売上を上げるために何をすべきか、
どの数字を上げればいいのかをKPIとして
設定することが大切です。

特にWebの場合は、
アクセス解析によって、
いろいろな数値で分析できるので、
正しいKPIを設定することで、
Webサイトの正しい運営ができるようになります。

代表的な、
KPIの目標設定の例としては、
次の2つがあります。

1)サイトへのアクセス数
2)アクセスから成約までのコンバージョン率

このどちらか一方を、
KPIに設定する場合が多いです。

Webサイトの内容がよくできているが、
アクセス数が少ない場合は、
サイトへの訪問者数を増やすために、
SEO対策などをします。

また、Webサイトへのアクセス数が多くあるが、
なかなか成約に至らない場合は、
Webサイトの内容を変えて、
コンバージョン率を上げる努力をします。

このように、今、
自院のサイトがどのような状況かを見極めて、
改めてKPIを設定して、
サイトを改善していくのが通常の流れです。

正しいKPIを設定して、
その目標を達成するように行動していきましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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