歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~

      2013/10/27

検索エンジンマーケティング~最初にやること~

検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みを
SEM(Search Engine Marketing)といいます。

今日はこのSEMについてご紹介していきます。

まず、SEMには、
大きく分けて2つの取り組みがあります。

1つは、Webサイトやページの構造を、
検索エンジン用に最適化する

SEO(Serch Engine Optimazation)と呼ばれるものです。

SEOについては、
このブログでもいろいろと触れておりますが、
SEOの目的は、検索順位の上位表示です。
検索エンジンに上位表示されるためのSEO対策とは?

そして、SEMのもう一つの取り組みは、
リスティング広告です。

リスティング広告についても
このブログで紹介していますが、

リスティング広告とは、
検索結果ページの上部や側部などに広告を表示するものです。
リスティング広告はきっかけ

大きく分けて、この2つの対策をして
ホームページ集客を成功させるのが、
SEMと呼ばれるものです。

そして、ここからは、
このSEMを行いたい場合の手順について
ご紹介していきます。

まず、一番初めにやるべきことは、
Web登録作業です。

グーグルやYahooに自身のサイトの登録を行います。

この登録をしないと
検索エンジンのクローラーという
世界のサイトを見て回っている巡回ロボットが
あなたのサイトにやってきてくれません。

このクローラーがあなたのサイトにやってきて、
初めて検索エンジンに登録されます。

そこで、まずホームページを作ったら、
忘れずに登録するようにしましょう。

登録は下記のサイトで行うことができます。

▼Googleへの登録(Googleアカウントが必要です。)
Googleへの登録

※YahooはGoogleの検索エンジンを採用しているので、
 Googleへの登録のみで大丈夫です。

今日は、SEMの初期にやるべきことをお話しました。

続きは、また明日、ご紹介します。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

大切なのは美しさではなく情報量
大切なのは美しさではなく情報量

誰だって美しいホームページの方が好きです。 なぜなら、きれいでカッコいいですから …

オンライン集客とオフライン集客

いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …

検索エンジンマーケティング~SEO~
検索エンジンマーケティング~SEO~

今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …

歯科医院にも必要な集客スキル:『コピーライティング』の話(つづき)

前回は、広告や宣伝をするとき、 患者さんには次の3つの関門があり、 1)読まない …

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る

反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …

歯科医院集客術|患者さんを分けて考える

今回お話することは、 集客の土台になる考え方のお話です。 是非、自分ならどう考え …

『今すぐキーワードとまだ先キーワード』

いつもありがとうございます。 川口です。 歯科医院にとってインターネットを使った …

患者さんをキャッチする
患者さんはどこからやってくるのか?

患者さんがどこからやってくるのかという問題は、 Webの世界だけでなく、 マーケ …