歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

Webマーケティングの第一歩は、KPIから

      2013/10/27

KPI

基本的にマーケティングをするうえで、
第一歩になるのが、KPIです。

KPIとは、
Key Performance Indicatorの略で、
日本語では、重要業績評価指標と略されます。

なんだか難しい言葉ですが、
簡単に言うと、

「目標を達成するうえで、実際の行動の目安となるように、
 わかりやすくした数値のことです。」

たとえば、今月は売上UPを、
前月の120%としたいとします。

ここで、
『売上を120%UPにする』と、
この数字をそのままKPIにすることはできません。

なぜなら、売上を120%UPだ。といっても
何をしたらいいかわからないからです。

売上を上げるために何をすべきか、
どの数字を上げればいいのかをKPIとして
設定することが大切です。

特にWebの場合は、
アクセス解析によって、
いろいろな数値で分析できるので、
正しいKPIを設定することで、
Webサイトの正しい運営ができるようになります。

代表的な、
KPIの目標設定の例としては、
次の2つがあります。

1)サイトへのアクセス数
2)アクセスから成約までのコンバージョン率

このどちらか一方を、
KPIに設定する場合が多いです。

Webサイトの内容がよくできているが、
アクセス数が少ない場合は、
サイトへの訪問者数を増やすために、
SEO対策などをします。

また、Webサイトへのアクセス数が多くあるが、
なかなか成約に至らない場合は、
Webサイトの内容を変えて、
コンバージョン率を上げる努力をします。

このように、今、
自院のサイトがどのような状況かを見極めて、
改めてKPIを設定して、
サイトを改善していくのが通常の流れです。

正しいKPIを設定して、
その目標を達成するように行動していきましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - マーケティングのコツ

Comment

  1. […] Webマーケティングの第一歩は、KPIから […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院のための“マーケティング力を鍛える方法”

今日は、“マーケティング力を鍛える方法”について ご紹介します。 いま、日本は、 …

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方
AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

AIDMAについては、こちらをごらんください。患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解 …

”集客できる”ホームページに必要なものとは?

”集客できる”ホームページを作るためには 何が必要かというお話です。 ホームペー …

歯科医院の強みを明確にする

歯科医院さまの多くが、 すでに自院のホームページを開設されていると思います。 し …

その広告、本当に費用対効果を考えていますか?

私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …

SEM
検索エンジンについてのおさらい

検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …

歯科医院ホームページに新患さんが求めている情報とは?

インターネットで集客がうまくいく業界とうまくいかない業界があります。 今日は、そ …

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …

検索エンジンマーケティング~リスティング広告1~
検索エンジンマーケティング~リスティング広告~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告についてのお話です。 リス …

多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?

歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …