歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

      2013/10/27

AIDMAについては、こちらをごらんください。
患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解していますか?

今日は、AIDMAを考慮した
自費治療の勧め方についてご紹介します。

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

流れとしては、全部で4つあります。

1)ニーズを把握する
2)気づきを与える (Attension)
3)興味を持ってもらう (Intrest,Desire,Memory)
4)選んでもらう (Action)

それぞれご説明します。

自費治療の勧め方

  1)ニーズを把握する

初診の際にニーズを把握し、このときに自費治療を希望しそうか、
保険治療を希望するのかをある程度見極める。

急患さんには、痛い思いをさせないために
削らずに応急処置をして次回の予約を取ってもらう。
ここで信頼感を上げます。

  2)気づきを与える

二回目の処置の後、カウンセリングコーナーで、
検査結果と今後の治療計画を説明する。

このときに、自費治療についてもカタログを使って説明。
考えられる治療をすべて伝えることは、
インフォームドコンセプトとしても重要です。

  3)興味を持ってもらう

考えられる治療法の列挙とおすすめの治療法と
その理由を淡々とご説明する。

医師が特定の治療を勧めると、押し売り状態になるので、
患者さんは不信感を感じる場合がある。
なので、医師の説明は10分くらいにして、
カウンセリング担当者がいる場合は、詳しい説明はその人に任せる。

また、カタログやパンフレットを見せながら、
各種治療のメリット、デメリットを説明する

  4)選んでいただく

絶対に、説明は無理に押し付けない。

その日に決められないはずなので、
カタログやパンフレットを持ち帰ってもらい、
考えてもらう。

次回の治療で、
保険か自費かを患者さんに選んでもらう。

このように自費治療を勧める場合は、
流れを作ってご説明する必要があります。

次回は、
自費治療のメニューをそろえる

というお話をしたいと思います。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Comment

  1. […] したりしてきました。 ※参考:AIDMA AIDMAを考慮した自費治療の勧め方 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

”集客できる”ホームページに必要なものとは?

”集客できる”ホームページを作るためには 何が必要かというお話です。 ホームペー …

歯科医院のための“マーケティング力を鍛える方法”

今日は、“マーケティング力を鍛える方法”について ご紹介します。 いま、日本は、 …

患者さんをキャッチする
患者さんはどこからやってくるのか?

患者さんがどこからやってくるのかという問題は、 Webの世界だけでなく、 マーケ …

多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?

歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …

『今すぐキーワードとまだ先キーワード』

いつもありがとうございます。 川口です。 歯科医院にとってインターネットを使った …

no image
どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?(つづき)

いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …

1ターゲット1メッセージ
1ターゲット1メッセージ

インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

検索エンジンマーケティング
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …

笑顔の男性
患者さんが求めるものは、技術力?

今日は、患者さんが求めるもののお話です。 検索サイトで歯科医院を探している人は、 …