Webマーケティングに使われる指標:PV
2013/10/27
昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。
※Webマーケティングの第一歩は、KPIから
おさらいをしておくと、
KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、
「目標を達成するうえで、
実際の行動の目安となるように、
わかりやすくした数値のことです。」
そして、この数値として設定される
代表的な2つをご紹介しました。
2)サイトからの成約までのコンバージョン率
今日からは、
Webマーケティングで使われる指標について
ご紹介させていただきます。
この指標(言葉)を覚えるだけで、
今度、ウェブマーケティング会社が営業に来たら、
知識で対抗できるようになります。
まずは基本的な用語だけでも
押さえていただければと思います。
今日の指標:PV
今日、ご紹介する指標は、PVです。
PVとは、
Page Viewの略です。
※プロモーションビデオではありません。
これは、
「Webサイト内で閲覧されたWebページ数」
のことを言います。
Webマーケティングにおいて、
きわめて基本的な指標になります。
このPVですが、意味合いとしては、
視聴率のようなものです。
テレビでも、人気番組の視聴率が高いように、
Webサイトも、人気サイトのPVが高くなります。
PVは次の公式で算出されます。
【PV】=【ユーザー数】×【一人あたりの訪問回数】
この2つの数値を増やせば、PVは増えます。
ちなみに、Yahoo!Japanの月間総PVは、
なんと、
546億3100万ページビュー
もあるそうです。
※2011年3月時点
これは、日本人の人口を1億2000万人とした場合、
一か月あたり、ひとりが450ページ以上見ていることになります。
ものすごい数ですね。
ヤフーの数値はいいとして、
自院のサイトはどれくらい見られているのか?
これを調べたい場合は、
アクセス解析を見れば、
どれくらいアクセスされているかをすぐに知ることができます。
※先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
今日は、PV(Page View)という
Webマーケティングの指標をご紹介しました。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
関連記事
-
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …
-
患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?
いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、キーワードの解析 …
-
逆算してWebサイトを作る
訪問者数が増えてきたら、 今度はサイト解析をすることになります。 サイト解析とは …
-
アクセス解析の7つのポイント
今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …
-
グーグルアナリティクスとは
今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …
-
グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント
グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …
-
アクセス解析の目的とは?
今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …
-
アクセス解析の7つのポイント(つづき)
さて、本日は昨日のつづきで、 アクセス解析7つのポイントの 残り半分についてお話 …
-
見込み患者さんの数を調べてみよう
『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …
Comment
[…] これまでご紹介した指標 ※Webマーケティングに使われる指標:PV ※Webマーケティングに使われる指標:UUとセッション数 […]