歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

Webマーケティングに使われる指標:PV

      2013/10/27

PV(Page View)

昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。
Webマーケティングの第一歩は、KPIから

おさらいをしておくと、
KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、

「目標を達成するうえで、
 実際の行動の目安となるように、
 わかりやすくした数値のことです。」

そして、この数値として設定される
代表的な2つをご紹介しました。

1)サイトへのアクセス数
2)サイトからの成約までのコンバージョン率

今日からは、
Webマーケティングで使われる指標について
ご紹介させていただきます。

この指標(言葉)を覚えるだけで、
今度、ウェブマーケティング会社が営業に来たら、
知識で対抗できるようになります。

まずは基本的な用語だけでも
押さえていただければと思います。

今日の指標:PV

今日、ご紹介する指標は、PVです。

PVとは、

Page Viewの略です。

※プロモーションビデオではありません。

これは、

「Webサイト内で閲覧されたWebページ数」

のことを言います。

Webマーケティングにおいて、
きわめて基本的な指標になります。

このPVですが、意味合いとしては、
視聴率のようなものです。

テレビでも、人気番組の視聴率が高いように、
Webサイトも、人気サイトのPVが高くなります。

PVは次の公式で算出されます。

【PV】=【ユーザー数】×【一人あたりの訪問回数】

この2つの数値を増やせば、PVは増えます。

ちなみに、Yahoo!Japanの月間総PVは、

なんと、
546億3100万ページビュー
もあるそうです。
※2011年3月時点

これは、日本人の人口を1億2000万人とした場合、
一か月あたり、ひとりが450ページ以上見ていることになります。

ものすごい数ですね。

ヤフーの数値はいいとして、
自院のサイトはどれくらい見られているのか?

これを調べたい場合は、
アクセス解析を見れば、
どれくらいアクセスされているかをすぐに知ることができます。
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日は、PV(Page View)という
Webマーケティングの指標をご紹介しました。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - アクセス解析

Comment

  1. […] これまでご紹介した指標 ※Webマーケティングに使われる指標:PV ※Webマーケティングに使われる指標:UUとセッション数 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

歯科医院ウェブサイトのキーワード解析
患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、キーワードの解析 …

逆算してWebサイトを作る
逆算してWebサイトを作る

訪問者数が増えてきたら、 今度はサイト解析をすることになります。 サイト解析とは …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …

グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスとは

今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …

グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント

グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …

アクセス解析の目的とは?
アクセス解析の目的とは?

今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント(つづき)

さて、本日は昨日のつづきで、 アクセス解析7つのポイントの 残り半分についてお話 …

見込み患者さんの数を調べてみよう

『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …