歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

患者さんはどこからやってくるのか?

      2013/10/27

患者さんをキャッチする

患者さんがどこからやってくるのかという問題は、
Webの世界だけでなく、
マーケティングにおける永遠のテーマであり、
商売の根源的なことです。

しかし、ここでのお話は、
Webマーケティングです。

ウェブの場合、
この患者さんはどこからやってくるのか?

は、実にテクニカルで、
物理的な視点で、簡単に答えることができます。

Webサイトでは、
『アクセス解析ツール』を使うことによって、
ユーザーがそのサイトを訪問する前に
閲覧していたサイトの情報を取得することができます。

※参考:
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

これによって、
『患者さんは、どこからやってきたのか』
がわかるわけです。

患者さんは、実に多種多様のページからやってくるため、
参照サイトは、極めてたくさんのURLの集合体になります。

そのURLのリストを分析して整理することで、
参照サイトの数は、
マーケティング的に意義のあるデータになってきます。

たとえば、

・どんなキーワードで検索されているのか?
・どのサイト経由からの患者さんが多いのか?
・検索エンジンは何を使っているのか?

など、多くの情報を得ることができます。

その情報をつかむことが、
Webマーケティングの最初の第一歩となります。

まだ、アクセス解析を設置していない場合は、
いますぐ、アクセス解析ツールを設置するようにしましょう。

オススメのツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。

無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …

キャッチコピーの大切さ
キャッチコピーとは?

広告の表現のなかで、 “キャッチコピー”という言葉を 聞いたことがあると思います …

検索エンジンマーケティング~最初にやること~
検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~

検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みをSEM(Search Engine …

お金をかけない歯科医院のアピールポイント

あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …

患者さんの不安を全て取り除いてあげる

いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …

歯医者集客|ほかの広告と差別化する
ほかの広告と差別化する

『差別化が必要』 本当によく聞く言葉ですが、 なかなか実現するのは難しいです。 …

SEM
検索エンジンについてのおさらい

検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

KPI
Webマーケティングの第一歩は、KPIから

基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …

歯科医院ホームページに新患さんが求めている情報とは?

インターネットで集客がうまくいく業界とうまくいかない業界があります。 今日は、そ …