患者さんはどこからやってくるのか?
2013/10/27
患者さんがどこからやってくるのかという問題は、
Webの世界だけでなく、
マーケティングにおける永遠のテーマであり、
商売の根源的なことです。
しかし、ここでのお話は、
Webマーケティングです。
ウェブの場合、
この患者さんはどこからやってくるのか?
は、実にテクニカルで、
物理的な視点で、簡単に答えることができます。
Webサイトでは、
『アクセス解析ツール』を使うことによって、
ユーザーがそのサイトを訪問する前に
閲覧していたサイトの情報を取得することができます。
※参考:
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
これによって、
『患者さんは、どこからやってきたのか』
がわかるわけです。
患者さんは、実に多種多様のページからやってくるため、
参照サイトは、極めてたくさんのURLの集合体になります。
そのURLのリストを分析して整理することで、
参照サイトの数は、
マーケティング的に意義のあるデータになってきます。
たとえば、
・どのサイト経由からの患者さんが多いのか?
・検索エンジンは何を使っているのか?
など、多くの情報を得ることができます。
その情報をつかむことが、
Webマーケティングの最初の第一歩となります。
まだ、アクセス解析を設置していない場合は、
いますぐ、アクセス解析ツールを設置するようにしましょう。
オススメのツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。
無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
関連記事
-
歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?
いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …
-
キャッチコピーとは?
広告の表現のなかで、 “キャッチコピー”という言葉を 聞いたことがあると思います …
-
検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~
検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みをSEM(Search Engine …
-
お金をかけない歯科医院のアピールポイント
あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …
-
患者さんの不安を全て取り除いてあげる
いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …
-
ほかの広告と差別化する
『差別化が必要』 本当によく聞く言葉ですが、 なかなか実現するのは難しいです。 …
-
検索エンジンについてのおさらい
検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …
-
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …
-
Webマーケティングの第一歩は、KPIから
基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …
-
歯科医院ホームページに新患さんが求めている情報とは?
インターネットで集客がうまくいく業界とうまくいかない業界があります。 今日は、そ …
- PREV
- 検索エンジン対策はマメさが必要?
- NEXT
- 検索エンジンについてのおさらい