検索エンジンについてのおさらい
2013/10/27
検索エンジンを使ったマーケティングのことを
SEMといいます。
※SEMとは、Search Engine Marketingの略語です。
今日は、この検索エンジンについてのおさらいです。
基本的なことですが、みなさんは、
どんなときに検索エンジンを使いますか?
たとえば、先ほどの“SEM”という言葉を聞いて
『SEM』という単語を検索エンジンに入力して
調べたいと思った方もいるかもしれません。
このように、何かを
・「調べたい」
・「探したい」
・「欲しい」
・「食べたい」
などの欲求が発生したときに、
検索エンジンを利用していませんか?
消費者の行動パターンとして、
検索エンジンを使って調べごとをするのは、
もはや当たり前のこととなっています。
実はこの検索エンジンを使って調べたキーワードは、
結果的にすべて記録として残っており、
どんなキーワードで検索されているかが定量的に把握できるのです。
この言葉を分析するのが、キーワード解析と呼ばれるものです。
※参考:患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?
たとえば、歯医者を検索するときに
人はどのような言葉で検索されているのか?
「歯科医院」と「歯医者」という言葉は、
どちらで検索されているのが多いのか?
そのようなことも、
キーワード解析を利用するとわかってきます。
そして、一番重要なことは、
しっかりと患者さんに伝えられているか?
ということが、最も重要なことです。
このようにキーワードから分析すると、
自院のサイトの改善点が明確になり、
当てずっぽうの改善でなく、
よりロジカルな改善ができるようになります。
ただ単に、デザインのいいサイトにしても成約率は上がりません。
デザインにお金をかけるくらいなら、
今、自院はどのようなキーワードで検索され、
そのキーワードに合ったコンテンツがあるかを確認された方が、
確実に費用対効果がいいです。
検索エンジンを使ったマーケティングは、
感覚ではなく、数値から算出するロジカルな部分が多いので、
確実に結果が出やすいのです。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
関連記事
-
検索エンジンマーケティング~SEO~
今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …
-
検索エンジンマーケティング~リスティング広告~
今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告についてのお話です。 リス …
-
多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?
歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …
-
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~
今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …
-
新規患者さんが歯科医院を選ぶときの要素
いま、インターネットで歯科医院を検索する患者さんが増えています 一般的に、問診票 …
-
1ターゲット1メッセージ
インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …
-
お金をかけない歯科医院のアピールポイント
あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …
-
失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?
歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。 しかし、 …
-
歯科医院の強みを明確にする
歯科医院さまの多くが、 すでに自院のホームページを開設されていると思います。 し …
-
歯科医院にも必要な集客スキル:『コピーライティング』の話
いつもありがとうございます。 今日は、広告・宣伝において少し違った角度でお話させ …
- PREV
- 患者さんはどこからやってくるのか?
- NEXT
- Webマーケティングの第一歩は、KPIから