歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

検索エンジンについてのおさらい

      2013/10/27

検索エンジンを使ったマーケティングのことを
SEMといいます。
※SEMとは、Search Engine Marketingの略語です。

SEM

今日は、この検索エンジンについてのおさらいです。

基本的なことですが、みなさんは、
どんなときに検索エンジンを使いますか?

たとえば、先ほどの“SEM”という言葉を聞いて
『SEM』という単語を検索エンジンに入力して
調べたいと思った方もいるかもしれません。

このように、何かを

・「知りたい」
・「調べたい」
・「探したい」
・「欲しい」
・「食べたい」

などの欲求が発生したときに、
検索エンジンを利用していませんか?

消費者の行動パターンとして、
検索エンジンを使って調べごとをするのは、
もはや当たり前のこととなっています。

実はこの検索エンジンを使って調べたキーワードは、
結果的にすべて記録として残っており、
どんなキーワードで検索されているかが定量的に把握できるのです。

この言葉を分析するのが、キーワード解析と呼ばれるものです。
※参考:患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

たとえば、歯医者を検索するときに
人はどのような言葉で検索されているのか?

「歯科医院」と「歯医者」という言葉は、
どちらで検索されているのが多いのか?

そのようなことも、
キーワード解析を利用するとわかってきます。

そして、一番重要なことは、

その検索されたキーワードに合った内容を
しっかりと患者さんに伝えられているか?

ということが、最も重要なことです。

このようにキーワードから分析すると、
自院のサイトの改善点が明確になり、
当てずっぽうの改善でなく、
よりロジカルな改善ができるようになります。

ただ単に、デザインのいいサイトにしても成約率は上がりません。

デザインにお金をかけるくらいなら、
今、自院はどのようなキーワードで検索され、
そのキーワードに合ったコンテンツがあるかを確認された方が、
確実に費用対効果がいいです。

検索エンジンを使ったマーケティングは、
感覚ではなく、数値から算出するロジカルな部分が多いので、
確実に結果が出やすいのです。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

検索エンジンマーケティング~SEO~
検索エンジンマーケティング~SEO~

今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …

検索エンジンマーケティング~リスティング広告1~
検索エンジンマーケティング~リスティング広告~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告についてのお話です。 リス …

多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?

歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …

検索エンジンマーケティング
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …

新規患者さんが歯科医院を選ぶときの要素

いま、インターネットで歯科医院を検索する患者さんが増えています 一般的に、問診票 …

1ターゲット1メッセージ
1ターゲット1メッセージ

インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …

お金をかけない歯科医院のアピールポイント

あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …

失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?

歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。 しかし、 …

歯科医院の強みを明確にする

歯科医院さまの多くが、 すでに自院のホームページを開設されていると思います。 し …

歯科医院にも必要な集客スキル:『コピーライティング』の話

いつもありがとうございます。 今日は、広告・宣伝において少し違った角度でお話させ …