歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?

      2013/10/27

いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

『来年はもっと集客に力を入れたい!』
と思うのであれば、続きをお読みください。

集客がうまくいかない失敗歯科医院の
【よくある4つの間違い】

よくある失敗1:集客キーワードが間違っている!

多くの歯医者さんは、
●●歯科医院、××歯科医院といった
自分の医院の名前をホームページのタイトルにしています。

これだと、いつまで経っても、
“集客できません”。(※キッパリ!)

患者さんは、あなたの歯科医院名で検索することは、まずありません
※まず最初に、是非このことを覚えておいてください。

新しく歯医者さんを検索する場合、
使われるキーワードとしては、

『地域名 + 歯科医院』
『地域名 + 歯医者』

などの、地域名をベースにしたキーワード

もしくは、

『インプラント + 歯医者』
『虫歯 + 歯医者』
『矯正 + 歯医者』

などの、治療名関連のキーワード

あるいは、

『歯医者 + 地域名 + 口コミ』

といった、他人の評価をベースにしたキーワードが考えられます

これ以外はあまり考えられませんので、
ここをしっかりと押さえることができればいいのです。

もちろん、あなたの歯科医院を覚えてもらうために
タイトルに歯科医院名を入れることは問題ありませんが、

その場合は、タイトルを

『渋谷駅から徒歩1分!インプラント治療は、●●歯科医院へ』

というように、検索されたいキーワードのあとに歯科医院名を入れましょう。

このように、患者さんが、
“どのような検索キーワードを使って歯医者を探しているのか?”
ということを予測することが重要になります。

よくある失敗2:新規患者さんの欲しい情報が載っていない!

ただ単に、歯科医院の場所や内装、営業時間だけを
掲載している歯医者さんもまだまだ多くいらっしゃいます。

これだと、ホームページを見ても
患者さんは不安な気持ちがいっぱいで来院しようと思いません。

患者さんは、常にこんなことを考えています。

・『この歯医者さんは本当に信頼できるのだろうか?』
・『院長先生は易しくて丁寧な治療をしてくれるだろうか?』
・『通院し始めたら、無駄に通院を引き延ばされないだろうか?』
・『適正な治療を適正な価格でやってくれるだろうか?』

要するに、新規の患者さんが歯医者を選ぶときは、
『不安』な気持ちでいっぱいなのです。

患者さんは、
『歳を取っても健康な歯でいたい!』
と思っていますし、
『一生を共にする大切な、大切な自分の歯を、
いい加減な歯医者で診られたくない!』

と思っています。
(※ある意味当然です。)

なので、いかにきっちりとした歯科医院なのかを
アピールする必要があります。
※もちろんアピールだけではなく、
 本当にきっちりしている歯科医院であることが最低条件です。

そして、患者さんの不安なこころ和らげるには、
『患者さんの声』を見せることが、非常に効果的です。

今来院してくださっている患者さんに、
手書きの感想を書いてもらいましょう。
※できれば、顔写真も撮らせてもらってください。

そして、その感想を、
ホームページのコンテンツとして掲載してください。

アンケートに協力いただいた方には、
なんらかの御礼をすれば、意外と感想を書いてくれます。
※歯ブラシセットなんかをプレゼントすると喜ばれます。

そして、書いていただいたアンケートを
ホームページ上に掲載します。

すると、あなたの歯科医院ホームページの信用力は、
劇的にアップします。(※本当です。)

繰り返しになりますが、新規の患者さんは、
不安な気持ちでいっぱいなのです

あなたの歯科医院の存在を、インターネットで初めて知っても、
実際にどんな歯医者さんなのか不安な気持ちがあります。

特に、自分の大切な歯については、
一生ものなので、
『変な歯医者さんでないか?』
という不安があります。

その不安な気持ちを取り除いてあげるために、
既存患者さんの実際の感想を掲載してあげるのです。

※もちろん、当たり前ではありますが、
 アンケートの偽造などの行為は言語道断です。

話が長くなってしまいましたので、
今日はここまでにして、続きは次回お話します。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Comment

  1. […] ▼前回の話はこちら どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オンライン集客とオフライン集客

いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …

検索エンジンマーケティング~リスティング広告1~
検索エンジンマーケティング~リスティング広告~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告についてのお話です。 リス …

歯科医院集客術|患者さんを分けて考える

今回お話することは、 集客の土台になる考え方のお話です。 是非、自分ならどう考え …

患者さんの不安を全て取り除いてあげる

いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …

1ターゲット1メッセージ
1ターゲット1メッセージ

インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …

失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?

歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。 しかし、 …

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …

検索エンジンマーケティング~最初にやること~
検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~

検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みをSEM(Search Engine …

ほとんどコストをかけずに歯科医院の“感じをよくする方法”

いま、日本には多くの歯医者さんがあります。 なので、既存の患者さんたちは、 他に …

”集客できる”ホームページに必要なものとは?

”集客できる”ホームページを作るためには 何が必要かというお話です。 ホームペー …