歯科医院の集客マーケティングのコツ

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歯科医院ホームページに新患さんが求めている情報とは?

      2013/10/27

インターネットで集客がうまくいく業界とうまくいかない業界があります。

今日は、その違いからお話します。

ここであなたに質問です。

あなたは、
「地名+ドラックストア」や
「地名+コンビニ」と、検索したことがあるでしょうか?

おそらく、無いと思います。

それでは、なぜ人は、
「地名+ドラックストア」や「地名+コンビニ」と、
検索しないのでしょうか?

この質問の答えが、今回のお話の
“新患さんが求めている情報”に関係します。

ここで、インターネットで情報を探す業種を考えて見ましょう。

例えば、

治療院。
整体やマッサージ、カイロ、接骨院など。

その他には、
美容室やネイルサロンなどは、よく検索されます。

そして、
歯科医院。

これらの業種は、なぜ検索されるのでしょうか。
※ここで、すこし考えてみてください。

さて、考えていただけましたでしょうか?

治療院や美容室、そして歯医者さん。

これらの業種の特性として言えることは、
“行ってみないと分からない”
ということです。

お客様は、インターネットを使って、
あらかじめ情報を集めようとします。

なぜなら、“安心したい”から。

『この歯医者さんなら、ちゃんとしてそう。』
という理由が欲しいのです。

コンビニやドラックストアなどは、
すでに売っているものが分かっています。

また、売っているものもほとんど変わりません。

だから、お店に行って買うのに、不安がないのです。

では、インターネットで検索される業種、
特に歯科医院や治療院、美容室はどうして検索するのでしょうか。

「検索」する意識の裏側にはなにがあるのでしょうか?

・「本当にこの医院は、私の歯を直してくれるのか?」
・「どんな人が治療をしてくれるのか?」
・「どんな治療法なのか?」
・「評判はどうか?」
・「受付の子はかわいいか?(笑)」

などなど、

つまり、初めて来る患者さんは、
「不安」なんです。

不安だから、検索してあらかじめ情報が知りたいのです。

自分の体の一部を預けるので、本当にこの店で大丈夫なのか
と、不安なんですね。

インターネットで検索する人が求める情報は、

「検索する人の不安を取り除く情報」

なんですね。

この情報をしっかりと掲載できているホームページは、
うまく集客ができます。

なぜ、ベストページのホームページは、
他の業者が作るホームページよりも来院率が高いのか?

それは、この「不安」を取り除くコンテンツが、
しっかりしているからです。

あなたのホームページは、患者さんの不安が取り除けていますか?

私の作るホームページは、
患者さんんが潜在的にほしがっている情報を提供することに命をかけています。

だから、新患さんが行ってみたくなるんです。

今日のまとめ

集客できる歯科医院ホームページを作るには、
・まず、患者さんお不安を取り除く
・そして、潜在的にほしい情報を与える

これは、ほとんどの院長先生が意識したことが無いと思います。

※本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

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