歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

      2013/10/27

いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

今日は、キーワードの解析のお話です。

歯科医院ウェブサイトのキーワード解析

検索エンジンのマーケティング視点で
ウェブサイトの構築や改良を目指したとき、
何が重要になってくるかというと、

まず、はじめにやるべきことが、
アクセスキーワードの解析です。

これは、

「患者さんはどのようなキーワードで検索して、
 自院のサイトにたどり着いているのか?」

をしっかりと把握するということです。

なぜ、キーワードを知ることが、
重要なのかというと、

これには、2つの理由があります。

一つ目は、検索されるキーワードを知ることで、
患者さんのニーズを把握できるということ。

そして、もう一つは、患者さんのニーズと、
自院の強みが一致しているかを確認できるということです。

たとえば、ある歯医者さんの
ウェブサイトに訪問するキーワードが、

「インプラント」だった場合、

そのウェブサイトの訪問者は、その歯医者さんに対して、
インプラントの治療を求めています。

しかし、その歯医者さんの得意とする治療が、
「矯正治療」だった場合、
患者さんのニーズと、歯科医院の強みに
ズレが発生していることになります。

このようなズレをなくすために、
現在、どのようなキーワードで
検索されているかを知る必要があるのです。

キーワードを分析することで、
患者さんの要望と自院のウェブサイトの情報発信の方向性が、
客観的に分析できます。

もし、現在のウェブサイトが、
患者さんのニーズと自院の強みが合っていない場合は、
成約に至る可能性がぐっと下がってしまいます。

その場合は、患者さんのニーズを確認し、
自院の強みを打ち出したコンテンツの整備が必要になります。

そして、このような対策をするためには、

「現在、患者さんはどのようなキーワードで検索して、
 自院のサイトにたどり着いているのか?」

をしっかりと把握するが、重要になってくるのです。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - アクセス解析

Comment

  1. […] のが、キーワード解析と呼ばれるものです。 ※参考:患者さんはどのようなキーワードで検索しているか? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アクセス解析の目的とは?
アクセス解析の目的とは?

今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント(つづき)

さて、本日は昨日のつづきで、 アクセス解析7つのポイントの 残り半分についてお話 …

PV(Page View)
Webマーケティングに使われる指標:PV

昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。 ※Webマーケティングの第一 …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスとは

今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …

グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント

グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …

逆算してWebサイトを作る
逆算してWebサイトを作る

訪問者数が増えてきたら、 今度はサイト解析をすることになります。 サイト解析とは …

見込み患者さんの数を調べてみよう

『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …