歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

見込み患者さんを見極められますか?

      2013/10/27

歯科医院|患者さんを見つける

一般的には、外を歩いている人を見て、
「歯医者を探しているか」
「歯に何か不満や悩みがあるか」

は、顔を見ただけではわかりません。

当たり前ですが、、、

しかし、Webマーケティングの場合、
歯医者さんを探している人がわかります。

歯医者さんを探している人がわかるケースは、

お客様が、検索エンジンを経由して
サイトに訪れた場合です。

検索エンジンは、
お客様の欲求があって、初めて使われます。

検索されたキーワードが、
実はマーケティングの宝の宝庫なのです。

たとえば、

『歯医者』

とだけ検索された場合と、

『千代田区 歯医者』

と検索された場合だと、

どちらがより見込み患者さんの可能性が高いでしょうか?

それは、もちろん、後者の
『千代田区 歯医者』
と検索された場合ですよね。

単に『歯医者』
というキーワードだけで検索されている場合だと、

どこの歯医者を探しているかわかりませんし、
そもそも歯医者について、
何を調べたいのかもわかりません。

しかし、
『千代田区 歯医者』と検索されていれば、
その人は、間違いなく千代田区の歯医者さんを探しています。

また、たとえば

『インプラント』

『千代田区 インプラント 歯医者』

で検索されていたら、
明らかに後者の方が、
見込み客になる可能性が高いです。

インプラントってどんな治療方法だろう?

と思った人は、
単に、『インプラント』と検索すると思います。

この場合は、インプラントに興味があるが、
今すぐインプラントをしたいと思っている人ではありません。

しかし、
『千代田区 インプラント 歯医者』と
検索している人は、

ある程度、インプラント治療についての知識は持っていて、
そのうえで、いい歯医者がないかを探している可能性が高いです。

このように、検索エンジンを経由してサイトに
訪れたユーザーの入力したキーワードは、
とても参考になります。
※このキーワードは、アクセス解析ツールを使うと取得できます。

参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

見込み患者さんが検索しそうなキーワードで、
検索上位に表示されようとすることが、
検索エンジンを使ったマーケティングでは必要になります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

検索エンジンマーケティング~SEO~
検索エンジンマーケティング~SEO~

今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …

患者さんをキャッチする
患者さんはどこからやってくるのか?

患者さんがどこからやってくるのかという問題は、 Webの世界だけでなく、 マーケ …

検索エンジンマーケティング~最初にやること~
検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~

検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みをSEM(Search Engine …

コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る

反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …

患者さんの不安を全て取り除いてあげる

いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …

患者さんの声
患者さんの声の掲載方法とは?

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 さて、今日 …

ニュースを発信しよう
ニュースを発信しよう

ホームページは、メンテナンスとコンテンツ作りが 一番手間がかかって大変です。 し …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …

歯医者のメイン患者と強み
自院のメイン患者さんとコンセプトを明確にする

いつもありがとうございます。 川口です。 競争が激しい歯科医院にとって 自院のポ …

その広告、本当に費用対効果を考えていますか?

私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …