先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
2013/10/27
今日はホームページのアクセス解析のお話です。
アクセス解析とは、
・自分のホームページを見てくれた人が何人いるのか?
・始めて見た人はどれくらいいるのか?
・どこのサイトを参考にしてくれているのか?
・どういった検索キーワードでたどり着いたのか?
・リピーターのアクセスなのか?
・どのページを何秒間見てくれたのか?
などの情報をすべて記録し、確認できるものです。
ほとんどの歯科医院様は、このアクセス解析をやっておりません。
なぜなら、ほとんどの歯科医院のホームページは、
作ったら後は、“ほったらかし”状態にしているからです。
何度も言いますが、ホームページは完成してからが始まりです。
さて、ホームページのアクセス解析は、なぜ必要なのでしょうか?
例えば、アクセス解析をするとこんなことメリットがあります。
アクセス解析のメリットとは?
1)患者さんがどういう情報を探しているかが分かる。
各ページの閲覧時間の長さを見れば、
どのページがよーく見られているかわかります。
また逆に、閲覧時間が短いページは、
内容やイメージの改善をする必要があると分かります。
2)どんなサイトからのアクセスが多いか分かる。
アクセスが多いサイトについては、もっと多くのアクセスを集められないか、
または、そのサイトと同様なサイトへリンクが貼れないかなど、
次のアクションを検討することができます。
3)どんな言葉で検索されているかがわかるので、SEO対策がしやすい
自分が意図したキーワードで検索されているのか?
あるいは、意図していないキーワードで検索されているのか?
を知ることにより、効率の良いSEO対策をすることができます。
Webマーケティングをする上で大切なこととは?
Webマーケティングを考えるうえで、
最も大切なことは、
“数字で判断する”
ということです。
やはり、経営もそうですが、数字は嘘をつきません。
アクセス解析をすることで、主観ではなく、
客観的に自分のサイトを判断することができるのです。
アクセス数は、前月より多いのか少ないのか、
あるいは、どのようなキーワードでアクセスしているのか、
実際に来院される患者さんは、何を媒体として来院されたのか、
このようなマーケティングのデータを、
全て総合的に判断していくことが重要です。
データを分析していくと、
あなたの歯科医院がある地域の特性も見えます。
是非、データをとって解析して、
試行錯誤を繰り返して改善してみてください。
マーケティングに終わりはありません。
常に改善を繰り返すものが最後は勝ち残ります。
■追伸
私のオススメの解析ツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。
無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
Webサイトはゴールをひとつに絞る
失敗するWebサイトは、ほとんどの場合目的は漠然としています。 Webサイトを作 …
-
ほかの広告と差別化する
『差別化が必要』 本当によく聞く言葉ですが、 なかなか実現するのは難しいです。 …
-
更新担当は女性にお願いする?
Webサイトを運営するにあたって 更新担当者は必須ということは昨日お伝えしました …
-
検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~
検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みをSEM(Search Engine …
-
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …
-
大切なのは美しさではなく情報量
誰だって美しいホームページの方が好きです。 なぜなら、きれいでカッコいいですから …
-
アクセス解析の目的とは?
今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …
-
多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?
歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …
-
新規患者さんが歯科医院を選ぶときの要素
いま、インターネットで歯科医院を検索する患者さんが増えています 一般的に、問診票 …
-
ニュースを発信しよう
ホームページは、メンテナンスとコンテンツ作りが 一番手間がかかって大変です。 し …
- PREV
- ホームページの目的を理解していますか?
- NEXT
- その広告、本当に費用対効果を考えていますか?
Comment
[…] ※参考: 先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]
[…] 参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]