歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

      2013/10/27

今日はホームページのアクセス解析のお話です。

アクセス解析とは、

・自分のホームページを見てくれた人が何人いるのか?
・始めて見た人はどれくらいいるのか?
・どこのサイトを参考にしてくれているのか?
・どういった検索キーワードでたどり着いたのか?
・リピーターのアクセスなのか?
・どのページを何秒間見てくれたのか?

などの情報をすべて記録し、確認できるものです。

ほとんどの歯科医院様は、このアクセス解析をやっておりません。
なぜなら、ほとんどの歯科医院のホームページは、
作ったら後は、“ほったらかし”状態にしているからです。

何度も言いますが、ホームページは完成してからが始まりです。

さて、ホームページのアクセス解析は、なぜ必要なのでしょうか?

例えば、アクセス解析をするとこんなことメリットがあります。

アクセス解析のメリットとは?

1)患者さんがどういう情報を探しているかが分かる。

各ページの閲覧時間の長さを見れば、
どのページがよーく見られているかわかります。
また逆に、閲覧時間が短いページは、
内容やイメージの改善をする必要があると分かります。

2)どんなサイトからのアクセスが多いか分かる。

アクセスが多いサイトについては、もっと多くのアクセスを集められないか、
または、そのサイトと同様なサイトへリンクが貼れないかなど、
次のアクションを検討することができます。

3)どんな言葉で検索されているかがわかるので、SEO対策がしやすい

自分が意図したキーワードで検索されているのか?
あるいは、意図していないキーワードで検索されているのか?
を知ることにより、効率の良いSEO対策をすることができます。

Webマーケティングをする上で大切なこととは?

Webマーケティングを考えるうえで、
最も大切なことは、

“数字で判断する”

ということです。

やはり、経営もそうですが、数字は嘘をつきません。

アクセス解析をすることで、主観ではなく、
客観的に自分のサイトを判断することができるのです。

アクセス数は、前月より多いのか少ないのか、
あるいは、どのようなキーワードでアクセスしているのか、
実際に来院される患者さんは、何を媒体として来院されたのか、

このようなマーケティングのデータを、
全て総合的に判断していくことが重要です。

データを分析していくと、
あなたの歯科医院がある地域の特性も見えます。

是非、データをとって解析して、
試行錯誤を繰り返して改善してみてください。

マーケティングに終わりはありません。

常に改善を繰り返すものが最後は勝ち残ります

■追伸

私のオススメの解析ツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。

無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - アクセス解析, マーケティングのコツ

Comment

  1. […] ※参考: 先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]

  2. […] 参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オンライン集客とオフライン集客

いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …

患者さんをキャッチする
患者さんはどこからやってくるのか?

患者さんがどこからやってくるのかという問題は、 Webの世界だけでなく、 マーケ …

その広告、本当に費用対効果を考えていますか?

私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …

笑顔の男性
患者さんが求めるものは、技術力?

今日は、患者さんが求めるもののお話です。 検索サイトで歯科医院を探している人は、 …

患者さんの不安を全て取り除いてあげる

いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …

歯科医院にも必要な集客スキル:『コピーライティング』の話

いつもありがとうございます。 今日は、広告・宣伝において少し違った角度でお話させ …

歯科医院集客術|患者さんを分けて考える

今回お話することは、 集客の土台になる考え方のお話です。 是非、自分ならどう考え …

コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る

反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …

グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスとは

今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …