歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

      2013/10/27

今日はホームページのアクセス解析のお話です。

アクセス解析とは、

・自分のホームページを見てくれた人が何人いるのか?
・始めて見た人はどれくらいいるのか?
・どこのサイトを参考にしてくれているのか?
・どういった検索キーワードでたどり着いたのか?
・リピーターのアクセスなのか?
・どのページを何秒間見てくれたのか?

などの情報をすべて記録し、確認できるものです。

ほとんどの歯科医院様は、このアクセス解析をやっておりません。
なぜなら、ほとんどの歯科医院のホームページは、
作ったら後は、“ほったらかし”状態にしているからです。

何度も言いますが、ホームページは完成してからが始まりです。

さて、ホームページのアクセス解析は、なぜ必要なのでしょうか?

例えば、アクセス解析をするとこんなことメリットがあります。

アクセス解析のメリットとは?

1)患者さんがどういう情報を探しているかが分かる。

各ページの閲覧時間の長さを見れば、
どのページがよーく見られているかわかります。
また逆に、閲覧時間が短いページは、
内容やイメージの改善をする必要があると分かります。

2)どんなサイトからのアクセスが多いか分かる。

アクセスが多いサイトについては、もっと多くのアクセスを集められないか、
または、そのサイトと同様なサイトへリンクが貼れないかなど、
次のアクションを検討することができます。

3)どんな言葉で検索されているかがわかるので、SEO対策がしやすい

自分が意図したキーワードで検索されているのか?
あるいは、意図していないキーワードで検索されているのか?
を知ることにより、効率の良いSEO対策をすることができます。

Webマーケティングをする上で大切なこととは?

Webマーケティングを考えるうえで、
最も大切なことは、

“数字で判断する”

ということです。

やはり、経営もそうですが、数字は嘘をつきません。

アクセス解析をすることで、主観ではなく、
客観的に自分のサイトを判断することができるのです。

アクセス数は、前月より多いのか少ないのか、
あるいは、どのようなキーワードでアクセスしているのか、
実際に来院される患者さんは、何を媒体として来院されたのか、

このようなマーケティングのデータを、
全て総合的に判断していくことが重要です。

データを分析していくと、
あなたの歯科医院がある地域の特性も見えます。

是非、データをとって解析して、
試行錯誤を繰り返して改善してみてください。

マーケティングに終わりはありません。

常に改善を繰り返すものが最後は勝ち残ります

■追伸

私のオススメの解析ツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。

無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - アクセス解析, マーケティングのコツ

Comment

  1. […] ※参考: 先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]

  2. […] 参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

逆算してWebサイトを作る
逆算してWebサイトを作る

訪問者数が増えてきたら、 今度はサイト解析をすることになります。 サイト解析とは …

SEM
検索エンジンについてのおさらい

検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …

歯科医院集客術|患者さんを分けて考える

今回お話することは、 集客の土台になる考え方のお話です。 是非、自分ならどう考え …

その広告、本当に費用対効果を考えていますか?

私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …

歯科医院内のポスターのを有効活用する

待合室は、患者さんが最初に入る場所です。 ここで、患者さんはしばらくの間時間を過 …

検索エンジンマーケティング
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …

ニュースを発信しよう
ニュースを発信しよう

ホームページは、メンテナンスとコンテンツ作りが 一番手間がかかって大変です。 し …

見込み患者さんの数を調べてみよう

『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …

KPI
Webマーケティングの第一歩は、KPIから

基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …