歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

歯科医院内のポスターのを有効活用する

      2013/10/27

歯科医院の待合室

待合室は、患者さんが最初に入る場所です。
ここで、患者さんはしばらくの間時間を過ごします。

新規患者さんであれば、
この待合室で、歯科医院の第一印象が決まります。

今日は、
待合室に置くポスター有効活用の方法をご紹介します。

1)ポスターを絞り込みパネル展示にする

掲示物は、絞り込むことが大切です。

古いポスターが多く、
セロハンテープも褐色がってしまっているなど、
待合室が雑然としていると、
患者さんに不潔感を与えてしまいます。

もし、ポスターを使いたいのであれば、
自院のアピールしたいポイントに絞り込み、
そのポスターは、パネルに入れて、
パネル展示にすることをおすすめします。

2)ポスターの掲示場所を工夫する

患者さんがソファーに座ったときに
目の前にポスターがあると、自然と目に入ります。

なので、ソファーの前には、
じっくりと見てもらいたい自費治療のポスターや、
医院特融の高度医療機器の解説など、
自院の強みをアピールできるポスターを置くように工夫する

このように、ポスター1つとっても、
マーケティング視点を忘れてはいけません。

患者さんは、診療室だけでなく、
待合室やトイレも含めた医院全体の清潔管理を見ています。

たまに、待合室をショールームみたいに
きれいにしている歯医者さんもいますが、
すばらしい取り組みだと思います。

あなたの医院には、ポスターが掲示されていますか?

もし、掲示されているのであれば、
そのポスターは、

自院の“清潔感と特徴”を、
うまくアピールできているでしょうか?

ぜひ、ご自身の医院の待合室を
もう一度チェックしてみてください。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オンライン集客とオフライン集客

いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …

キャッチコピーの大切さ
キャッチコピーとは?

広告の表現のなかで、 “キャッチコピー”という言葉を 聞いたことがあると思います …

お金をかけない歯科医院のアピールポイント

あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方
AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

AIDMAについては、こちらをごらんください。患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解 …

笑顔の男性
患者さんが求めるものは、技術力?

今日は、患者さんが求めるもののお話です。 検索サイトで歯科医院を探している人は、 …

検索エンジンマーケティング
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …

検索エンジンマーケティング~SEO~
検索エンジンマーケティング~SEO~

今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …

1ターゲット1メッセージ
1ターゲット1メッセージ

インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …

患者さんをキャッチする
患者さんはどこからやってくるのか?

患者さんがどこからやってくるのかという問題は、 Webの世界だけでなく、 マーケ …

KPI
Webマーケティングの第一歩は、KPIから

基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …