歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

“URLの正規化”とは?

      2013/10/27

今日は、SEO対策の少し技術的な
お話をさせていただきます。

あなたは、
“URLの正規化”
という言葉をご存じでしょうか?

歯科医院に勤めている
ほとんど100%の方が分からないと思います。

URLの正規化とは、

wwwが付いているURL(アドレス)と
wwwが付いていないURLを統一することです。

・・・分からないですよね(^_^;)

簡単に説明すると、

ホームページのアドレスって、
wwwが付いている場合と
wwwがついていない場合があります。

例えば、

http://www.あなたの歯科医院のURL

http://あなたの歯科医院のURL

では、同じページが表示されると思います。
(※違いは、wwwがあるか、ないかです。)

しかし、wwwがある場合とない場合で、
ホームページが表示されてしまうのは、
SEO的によくありません。

なぜなら、
ホームページのパワーが分散されてしまうからです。

あなたから見た場合、
全く同じ内容のページでも、

グーグルから見た場合、

http://www.あなたの歯科医院のURL

http://あなたの歯科医院のURL

とでは、全く違うページとして見られます

なので、

例えば

あなたの歯科医院サイトに
有効な外部リンクが100個貼られているとします。

しかし、

パターン1)
・www.があるサイトに50個、
 www.が無いサイトに50個のリンクが貼られた場合

と、

パターン2)
・どちらかに統一されたサイトに100個のリンクが貼られた場合

とでは、あきらかにパターン2の方が、
検索結果が上位表示されます
(※通常、被リンク数が多いサイトの方が検索エンジンからの評価が高いので。)

このような理由から、
URLの正規化が必要になります。

もう一度おさらいすると、
URLの正規化とは、

wwwが付いているURL(アドレス)と
wwwが付いていないURLを統一することです。

URLの正規化がされていない場合、
あなたの医院のホームページは、100%の力を発揮できておりません。

URLの正規化を確かめる方法

では、どのようにして
URLの正規化ができているか確かめるのか?

それは、

あなたの歯科医院のアドレスを
“wwwあり”の場合と“wwwなし”の場合とで

実際にブラウザのアドレスバーに打ってみてください。

そして、ホームページを表示したあとのアドレスバーを見てください。

“wwwあり”“wwwなし”
どちらか一方に表示が統一されていれば、URLが正規化されています

逆に、“wwwあり”も“wwwなし”の場合もそれぞれアドレスバーに表示されてしまうと、
URLが分散されている可能性があります。

例えば、

http://www.bestpage.jpにアクセスしていただくと分かりますが、

▼サンプル画像


↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ページを表示すると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このように、自動的にwww.がついていない
【http://bestpage.jp】が表示されると思います。

このURLの表示形式を統一することを正規化と言います。

そして、URLの正規化はSEO対策においては
必須事項となりますので、必ずやるようにしてください。

実際にどのようにURLの正規化を行うのかという方法については、
次回詳しくご紹介させていただきます。

=今日のまとめ=


URLの正規化がされていない場合、
あなたのホームページの力を100%発揮できていないので、
ホームページのURLの正規化は必ずやること。

=質問受付中=

今日の話で分からないことがあれば、遠慮なく聞いてください。

▼ご質問・ご相談は下記のページより無料でお受けしております。
http://bestpage.jp/contact.html

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Comment

  1. […] せていただきました。 “URLの正規化”とは? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブログ
ブログをやるなら、自社サイトで。

歯科医院様の中には、 ブログをやっている先生もいらっしゃると思います。 ブログを …

すべてのページのタイトルタグに気を使う
すべてのページのタイトルタグに気を使う

内部SEO対策として有効な方法としては、 タイトルに狙ったキーワードを入れること …

歯医者さんのための集客法:軸になるキーワードを見つける方法
軸になるキーワードを見つける方法

キーワードの選び方の基本は、 『軸になるキーワード』を 選定することから始まりま …

検索結果URL表示
URLの構造を最適化する

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、URLの構造最適化のお話です。 …

“URLの正規化”のやり方
“URLの正規化”のやり方

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 本日は、前回のつづき、“ …

歯科医院ページタイトルのチェック
ページタイトルの重要性

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、内部SEO対策の …

車
画像の最適化

今日は画像の最適化についてのお話です。 ホームページには、 このように画像を掲載 …

内部対策:ドメイン経過年数
ドメインの継続年数

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、内部SEO対策の …

ベストページのインデックス数
自院のホームページ数を確認する方法

いつもありがとうございます。 川口です。 さて、検索エンジン対策において大切なも …

文章
本文を書く上での注意点

本日は、ページ本文についての注意点をご紹介します。 当たり前ですが、 本文はオリ …