歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

      2013/10/27

今日はホームページのアクセス解析のお話です。

アクセス解析とは、

・自分のホームページを見てくれた人が何人いるのか?
・始めて見た人はどれくらいいるのか?
・どこのサイトを参考にしてくれているのか?
・どういった検索キーワードでたどり着いたのか?
・リピーターのアクセスなのか?
・どのページを何秒間見てくれたのか?

などの情報をすべて記録し、確認できるものです。

ほとんどの歯科医院様は、このアクセス解析をやっておりません。
なぜなら、ほとんどの歯科医院のホームページは、
作ったら後は、“ほったらかし”状態にしているからです。

何度も言いますが、ホームページは完成してからが始まりです。

さて、ホームページのアクセス解析は、なぜ必要なのでしょうか?

例えば、アクセス解析をするとこんなことメリットがあります。

アクセス解析のメリットとは?

1)患者さんがどういう情報を探しているかが分かる。

各ページの閲覧時間の長さを見れば、
どのページがよーく見られているかわかります。
また逆に、閲覧時間が短いページは、
内容やイメージの改善をする必要があると分かります。

2)どんなサイトからのアクセスが多いか分かる。

アクセスが多いサイトについては、もっと多くのアクセスを集められないか、
または、そのサイトと同様なサイトへリンクが貼れないかなど、
次のアクションを検討することができます。

3)どんな言葉で検索されているかがわかるので、SEO対策がしやすい

自分が意図したキーワードで検索されているのか?
あるいは、意図していないキーワードで検索されているのか?
を知ることにより、効率の良いSEO対策をすることができます。

Webマーケティングをする上で大切なこととは?

Webマーケティングを考えるうえで、
最も大切なことは、

“数字で判断する”

ということです。

やはり、経営もそうですが、数字は嘘をつきません。

アクセス解析をすることで、主観ではなく、
客観的に自分のサイトを判断することができるのです。

アクセス数は、前月より多いのか少ないのか、
あるいは、どのようなキーワードでアクセスしているのか、
実際に来院される患者さんは、何を媒体として来院されたのか、

このようなマーケティングのデータを、
全て総合的に判断していくことが重要です。

データを分析していくと、
あなたの歯科医院がある地域の特性も見えます。

是非、データをとって解析して、
試行錯誤を繰り返して改善してみてください。

マーケティングに終わりはありません。

常に改善を繰り返すものが最後は勝ち残ります

■追伸

私のオススメの解析ツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。

無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - アクセス解析, マーケティングのコツ

Comment

  1. […] ※参考: 先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]

  2. […] 参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]

歯科集客|見込み患者さんを見極められますか? へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

PV(Page View)
Webマーケティングに使われる指標:PV

昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。 ※Webマーケティングの第一 …

『今すぐキーワードとまだ先キーワード』

いつもありがとうございます。 川口です。 歯科医院にとってインターネットを使った …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント(つづき)

さて、本日は昨日のつづきで、 アクセス解析7つのポイントの 残り半分についてお話 …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …

ホームページに掲載すべき4つの要素とは?

ここでは、歯科医院のホームページに掲載すべき4つの要素をご紹介します。 1)キャ …

SEM
検索エンジンについてのおさらい

検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …

歯医者集客|ほかの広告と差別化する
ほかの広告と差別化する

『差別化が必要』 本当によく聞く言葉ですが、 なかなか実現するのは難しいです。 …

コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る

反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …

グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント

グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …

お金をかけない歯科医院のアピールポイント

あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …