先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
2013/10/27
今日はホームページのアクセス解析のお話です。
アクセス解析とは、
・自分のホームページを見てくれた人が何人いるのか?
・始めて見た人はどれくらいいるのか?
・どこのサイトを参考にしてくれているのか?
・どういった検索キーワードでたどり着いたのか?
・リピーターのアクセスなのか?
・どのページを何秒間見てくれたのか?
などの情報をすべて記録し、確認できるものです。
ほとんどの歯科医院様は、このアクセス解析をやっておりません。
なぜなら、ほとんどの歯科医院のホームページは、
作ったら後は、“ほったらかし”状態にしているからです。
何度も言いますが、ホームページは完成してからが始まりです。
さて、ホームページのアクセス解析は、なぜ必要なのでしょうか?
例えば、アクセス解析をするとこんなことメリットがあります。
アクセス解析のメリットとは?
1)患者さんがどういう情報を探しているかが分かる。
各ページの閲覧時間の長さを見れば、
どのページがよーく見られているかわかります。
また逆に、閲覧時間が短いページは、
内容やイメージの改善をする必要があると分かります。
2)どんなサイトからのアクセスが多いか分かる。
アクセスが多いサイトについては、もっと多くのアクセスを集められないか、
または、そのサイトと同様なサイトへリンクが貼れないかなど、
次のアクションを検討することができます。
3)どんな言葉で検索されているかがわかるので、SEO対策がしやすい
自分が意図したキーワードで検索されているのか?
あるいは、意図していないキーワードで検索されているのか?
を知ることにより、効率の良いSEO対策をすることができます。
Webマーケティングをする上で大切なこととは?
Webマーケティングを考えるうえで、
最も大切なことは、
“数字で判断する”
ということです。
やはり、経営もそうですが、数字は嘘をつきません。
アクセス解析をすることで、主観ではなく、
客観的に自分のサイトを判断することができるのです。
アクセス数は、前月より多いのか少ないのか、
あるいは、どのようなキーワードでアクセスしているのか、
実際に来院される患者さんは、何を媒体として来院されたのか、
このようなマーケティングのデータを、
全て総合的に判断していくことが重要です。
データを分析していくと、
あなたの歯科医院がある地域の特性も見えます。
是非、データをとって解析して、
試行錯誤を繰り返して改善してみてください。
マーケティングに終わりはありません。
常に改善を繰り返すものが最後は勝ち残ります。
■追伸
私のオススメの解析ツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。
無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
自院のメイン患者さんとコンセプトを明確にする
いつもありがとうございます。 川口です。 競争が激しい歯科医院にとって 自院のポ …
-
見込み患者さんの数を調べてみよう
『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …
-
1ターゲット1メッセージ
インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …
-
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …
-
Webマーケティングの第一歩は、KPIから
基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …
-
ホームページに掲載すべき4つの要素とは?
ここでは、歯科医院のホームページに掲載すべき4つの要素をご紹介します。 1)キャ …
-
Web担当者と更新マンが必要
Webサイトの価値は、 いかにサイトの情報を最新に保ち、 いかにサイトを更新しつ …
-
Webマーケティングに使われる指標:PV
昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。 ※Webマーケティングの第一 …
-
一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?
『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …
-
歯科医院の強みを明確にする
歯科医院さまの多くが、 すでに自院のホームページを開設されていると思います。 し …
- PREV
- ホームページの目的を理解していますか?
- NEXT
- その広告、本当に費用対効果を考えていますか?
Comment
[…] ※参考: 先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]
[…] 参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]