歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

ホームページの目的を理解していますか?

      2013/10/27

『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』
『洗礼されたホームページでライバル医院と差別化したい。』
『動的に表現できるようにしたい。』

ホームページを作る上で、デザインは大切です。

しかし、デザイン先行でホームページを作ったとしても
役に立たないホームページになる可能性も大いにあります。

今日は、ホームページの目的についてのお話です。

一般的に歯科医院の売上があがらないのは、
治療内容やサービス内容が悪いからだと考えがちですが、

実はそうではありません。

治療の腕や医院のサービス内容はもちろん大切なことですが、
もっと根本的な問題を考える必要があります。

その問題とは、

「サービス提供できる患者さんがいない」

という問題です。

多くの歯科医院が廃業に追い込まれるのは、
治療の腕やその医院のサービスが問題ではありません。

患者さんの集客がうまくいっていないのが、
一番の問題なのです

そして、これは一般企業においても同様で、
超々素晴らしい商品を持っていたとしても、
目の前にお客さんがいなければそれを販売することはできません。

そして、これは歯科医院様でも同様で、
治療の腕をいくら磨いても、患者さんがいなければ、
そのスキルは宝の持ち腐れとなってしまいます。

歯科医院の経営にとって、一番大切なことは、やはり「集客」なのです。

そして、この集客に対して、非常に役立つのが、
ホームページを駆使したWebマーケティングなのです。
(※集客に成功している歯科医院は、全体の4割以上のお客さんをホームページから集めています。)

ホームページを使ってお客さんを集め、
そのお客さんに最高のサービスを提供する。

そして、そのお客さんに喜んでもらい、“かかりつけの医院”となっていただく。

これが、最も効率の良い歯科医院の経営方法です。

一番重要な「お客さんを集める」プロセスを、ホームページの力を借りて実現していくのです。

大切なことなので、繰り返します。

ホームページの目的は、集客です

今まで、実社会で広告チラシを撒いたり、駅前の看板で広告を出したり、
新聞の広告ページに掲載してお客さんを集めていたのであれば、
集客活動を、ホームページを使って加速させることができます。

※今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 - ホームページ制作, 歯科医院経営

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブログに書くべきこと
歯科医院のブログに書くべきこと

最近、歯医者さんでも、 ブログをやっているところを 多く目にするようになりました …

院内紹介ページに力を入れる
医院紹介ページを充実させる

歯科医院のWebサイトの中で 最も重要なページは、医院紹介のページです。 歯医者 …

歯科医院ホームページ集客術:患者さんの声ページの作り方

いつもありがとうございます。 歯科医院Web集客マーケッターの川口です。 今日は …

歯科医院集客をシンプルに考える
歯科医院集客をシンプルに考える

僕はこれからも歯科医院さまの集客やマーケティングに関する 役立つ情報を配信し続け …

歯科医院|効果的なコンテンツの作り方
効果的なコンテンツ作り

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、Webサイトに掲 …

ホームページでの集客がうまくいかない理由は?

どうしてあなたの医院のホームページは効果が出ないのでしょうか? 実はその理由は、 …

それぞれ理由は違うにしても、 『お金を払う理由』があります。
ホームページには感情が必要

ホームページを制作するとなると、 業者もクライアントも、 きれいでデザインがいい …

集客できる歯科医院ホームページを作るコツとは?

そもそも、 ホームページを作るうえで重要なのが、”なぜホームページを作るのか” …

歯科医院のインターネットマーケティング戦略

マーケティング対策において、 広告宣伝は重要です。 しかし、医療法の第69条に広 …

歯科医院に月1回来院してもらう方法

歯科医院の院長先生とリピーター促進のお話をすると、 『僕は無理に患者さんに来てほ …