歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

患者さんはどこからやってくるのか?

      2013/10/27

患者さんをキャッチする

患者さんがどこからやってくるのかという問題は、
Webの世界だけでなく、
マーケティングにおける永遠のテーマであり、
商売の根源的なことです。

しかし、ここでのお話は、
Webマーケティングです。

ウェブの場合、
この患者さんはどこからやってくるのか?

は、実にテクニカルで、
物理的な視点で、簡単に答えることができます。

Webサイトでは、
『アクセス解析ツール』を使うことによって、
ユーザーがそのサイトを訪問する前に
閲覧していたサイトの情報を取得することができます。

※参考:
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

これによって、
『患者さんは、どこからやってきたのか』
がわかるわけです。

患者さんは、実に多種多様のページからやってくるため、
参照サイトは、極めてたくさんのURLの集合体になります。

そのURLのリストを分析して整理することで、
参照サイトの数は、
マーケティング的に意義のあるデータになってきます。

たとえば、

・どんなキーワードで検索されているのか?
・どのサイト経由からの患者さんが多いのか?
・検索エンジンは何を使っているのか?

など、多くの情報を得ることができます。

その情報をつかむことが、
Webマーケティングの最初の第一歩となります。

まだ、アクセス解析を設置していない場合は、
いますぐ、アクセス解析ツールを設置するようにしましょう。

オススメのツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。

無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

1ターゲット1メッセージ
1ターゲット1メッセージ

インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …

患者さんの不安を全て取り除いてあげる

いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …

患者さんの声
患者さんの声の掲載方法とは?

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 さて、今日 …

”集客できる”ホームページに必要なものとは?

”集客できる”ホームページを作るためには 何が必要かというお話です。 ホームペー …

どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 『来年はもっと集客に力を …

失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?

歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。 しかし、 …

お金をかけない歯科医院のアピールポイント

あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …

歯科医院内のポスターのを有効活用する

待合室は、患者さんが最初に入る場所です。 ここで、患者さんはしばらくの間時間を過 …

笑顔の男性
患者さんが求めるものは、技術力?

今日は、患者さんが求めるもののお話です。 検索サイトで歯科医院を探している人は、 …