歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

逆算してWebサイトを作る

      2013/10/27

逆算してWebサイトを作る
訪問者数が増えてきたら、
今度はサイト解析をすることになります。

サイト解析とは、
アクセス数やアクセスキーワードなど、
どのような人がサイトを利用しているかを知ることです。

アクセス解析についてはこちらをご覧ください。
アクセス解析の目的とは?

ここで、一番重要なポイントは、
コンバージョンがあった訪問者の行動です。

どのページを見て、次にどのページをみて、
問い合わせやご予約をしたのかを確認することは、
Webサイトを改善するのに役立ちます。

また、もう一点重要なポイントは、
サイトのアクセスは多いが、
直帰率が高いページです。

このページは、
せっかくお客さんが多く集まっているのに、
そのお客さんに必要なコンテンツが
用意できていない可能性が高いです。

このようなページの改善方法としては、
直帰されたお客様は、
どのようにアクセスをしてきたかを調べることが重要です。

たとえば、検索エンジンからアクセスしてきたのであれば、
どんなキーワードでアクセスしているかを確認します。

キーワードとコンテンツのミスマッチが原因だった場合は、
そのページのコンテンツをキーワードに合わせるか、
コンテンツのSEOで狙うキーワードを変更するかします。

このように、ある程度のアクセスがある場合、
サイトの改善はひとつずつ改善していく必要があります。

泥臭い作業ですが、
この作業をするのとしないのとでは、
今後の結果が大きく違ってきます。

少しずつでもいいので、頑張ってやっていきましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - アクセス解析

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント

グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント(つづき)

さて、本日は昨日のつづきで、 アクセス解析7つのポイントの 残り半分についてお話 …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …

見込み患者さんの数を調べてみよう

『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

歯科医院ウェブサイトのキーワード解析
患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、キーワードの解析 …

PV(Page View)
Webマーケティングに使われる指標:PV

昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。 ※Webマーケティングの第一 …

アクセス解析の目的とは?
アクセス解析の目的とは?

今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …

グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスとは

今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …