どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?(つづき)
2013/10/27
いつもありがとうございます。
歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口です。
今日は、前回の続きのお話です。
▼前回の話はこちら
どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?
集客がうまくいかない失敗歯科医院の
【よくある4つの間違い】
よくある失敗3:大体の料金が掲載されていない
歯科医院=“費用がいくらかかるかよくわからない”
というイメージを持っている患者さんは、
かなり多くいます。
・「どこまでが保険治療かわからない。」
・「保健治療だとしても、それはいくらかかるのかわからない。」
・「自費治療は、いくらなのかわからない。」
・「他の歯医者さんとの値段の違いがあるのかわからない。」
と、一般の患者さんは、歯科医院の費用に対して
「おおよそいくらかかるのか?」
ということが、全然イメージできていません。
人間の心理として、不安要素があることは、
なるべく避けようとします。
(※人は、快楽を求めて、苦痛を避ける生き物です。)
特に、初めての歯医者さんに行く時は、
いろいろな不安要素があります。
費用も、その不安要素の中の1つです。
※患者さんの心の中には、いつもこの不安がありますので、
是非、覚えておいてください。
歯医者は閉ざされた業界ですので、
おおまかな費用が、よく分かりません。
例えば、新規の見込み患者さんが
あなたの歯科医院ホームページを見てくれたことを
想像してみてください。
↓
・あなたの歯科ホームページを見つける
↓
・費用がいくらかかるかわからない。
↓
・不安になる。
↓
・もっといい歯医者はないかと思う。
↓
・違う歯科医院のホームページへ行ってしまう。
一般的な見込み患者さんは、
このような行動パターンをとります。
もちろん、
「患者さんの症状によって、金額は異なるので記載ができない。」
と思われるかもしれませんが、全てを詳細に記載する必要はありません。
患者さんは、大体
“いくらくらいかかるのか?”
ということを知っておきたいです。
例えば、
・虫歯1本を治す場合に、大体どれくらいの金額がかかるのか?
・歯のクリーニングを上下したい場合には、大体いくらくらいかかるのか?
・左奥の親知らずを抜きたい場合は、大体どれくらいなのか?
・インプラントは一本あたり、いくらなのか?
こういったことを知りたいのです。
事前に大体の金額を伝えておくことは
今後の歯医者経営においてとても大事な事になってきます。
また、一般の患者さんは、
保険適用の治療なのか自費治療なのかということも
まったくわかりません。
患者さんは、歯科医院へ来院し、治療を受けた後に、
歯医者から提示された金額に従うしかありません。
このような歯医者さんがほとんどなので、
患者さんが、頻繁にくるような案件の場合は、
具体的な金額が載っていると安心できます。
患者さんは、不安がなくて、
安心できる歯医者を探しているのです。
よくある失敗4:治療期間が掲載されていない
患者さんは、歯科医院に対して
このようなイメージを持っています。
歯科医院=“何度も何度も、治療に行かないといけない”
費用と同様に、“治療する期間”
についても患者さんは不安に思っています。
なので、ホームページを使って、
この不安を取り除いてあげてください。
治療にかかるおおよその治療期間(回数)を明確にして、
患者さんの不安を取り除いてあげるのです。
もちろん、こちらも、
費用と同様で、おおよそでかまいません。
あくまでも目的は、
患者さんの不安を取り除いてあげることです。
※また、来院前に治療期間を掲示している歯医者さんは、
患者さんからのクレームも減らすことが出来ます。
ホームページに治療の回数が3回と書かれていて、
それを見て来院された患者さんは、
「大体3回くらい通院すればいいんだな。」
ということをすでに承諾してくれています。
(※当たり前ですが。)
今の時代、
ホームページのデザインもある程度重要ですが、
それよりも、
『患者さんが安心できる内容が記載されているか?』
ということの方が重要です。
※デザインはあくまでも内容を補うものです。
以上、
『インターネットからどのように患者さんを集客するのか?』
というお話を前回と今回の2回に分けてお話させて頂きました。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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