歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

キーワードの選択ミスをしていませんか?

      2013/10/27

=キーワードの選択ミスをしていませんか?=

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目も
残るところ後2つです。

今回は、ホームページの少しテクニカルな部分。
“キーワード”のお話です。

ホームページというものは、アクセス(訪問者)があって
初めて効果が発揮されます。

どんなによいホームページでも、たくさんの見込み客に
見てもらわなければ存在する意味がありません。

これはわかりますね。

そのアクセスを集める基本は、
SEO対策です。

※SEO対策については下記の説明をお読みください。
※SEO対策(ヤフー辞書)

要するに、
ヤフーとグーグルという2大検索エンジンにおいて
狙ったキーワードで上位表示する方法です。

例えば、新宿で歯科医院をやっているなら、
「新術 歯科医院」
というキーワードが一番良いはずです。

ヤフーやグーグルで「新宿 歯科医院」というキーワードを
入力して上から順番にランキング形式で表示されています。

当然、基本として患者さんは、
表示ランキング1位から順番に見ていきます。

なので、一番上に表示されれば、
自分のホームページを見込み客に見てもらうことが多くなります。

この表示ランキングを意図的に上位に持ってくるのが
SEO対策といいます。

さて、ここから本題です。

検索エンジンの上位表示とは、
ランキング何位にはいればいいのでしょうか?

結論を先に言ってしまうと、
基本的には3位以内にはいるのが理想です

しかし、3位以上に入るには多くの時間と費用がかかります。

SEO業者の多くは、
20位以内、10位内という保証をつけて10位内に入ったら課金、
入らなかったら返金などという条件をつけてSEO対策を販売しています。

ヤフー・グーグルともに10位までが、
検索結果の1枚目にきますので、
10位内が最低許容範囲内ではあります。

ただ、実際には8、9、10位など、ほとんどクリックされていません

下記の図を見てください。


(※オンライン広告配信会社の調査結果より抜粋)

この図はグーグルで検索された場合の検索順位のクリック率を表しています。

1位~3位までの下げ率が大きいのが、
お分かりいただけると思います。

また、検索結果の2ページ目以降に表示される
11位以下は、ほとんどクリックされていないこともわかります。

1位~3位までのホームページが、ほとんどのアクセスを集め、
それ以下の順位のホームページは、ほとんどクリックされない。

これだけ、顕著な結果がでるのが、インターネットなのです。

ここでは、いかに検索順位が大切か、
お分かりいただけたと思いますので、次のお話です。

=どのようなキーワードで上位表示すればいいのか?=

基本的には「地名+歯科医院」です。

新宿で歯科医院をやっているなら、

「新宿 歯科医院」

新宿でインプラントを専門でやっているのなら、

「新宿 インプラント」です。

一番やってはいけないのは、
このような“集客キーワード”が、タイトルタグに入っていない

ということです。

必ずホームページには集客キーワードを
盛り込む必要があります。

検索エンジンというのはいろいろな条件をみて
検索ランキングを決めております。

まず、1番見られているのはなんといっても、

『タイトルタグ』

です。

タイトルタグの重要性については、下記も参考にしてください。
検索エンジンが重要視するタイトルタグとは?

検索エンジンは、

・どんなホームページなのか、
・どのキーワードで上位表示にしたいのか、

については、このタイトルタグで見ています。

タイトルタグはSEOにおいて一番重要な要素なので
しっかりと狙っているキーワードを入れて下さい。

※たまに「○○歯科医院」など、
 歯科医院名だけのホームページを見かけます。

 これだと、検索順位が上がらず、
 誰にも見てもらえません。

まずは、今すぐ、
あなたの医院のタイトルタグをチェックしてみてください。

=今日のまとめ=

キーワードは、『地名 歯科医院』として、
タイトルタグにこのキーワードを必ず入れること。

次回は、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の
最後の項目:『SEO対策』についてです。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

Comment

  1. […] 失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(7つ目) キーワードの選択ミスをしていませんか? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

効果的な写真を使う
効果的な写真の使い方

歯科医院のサイトを見ると うまく写真を使っているサイトと そうでないサイトに分か …

歯科医院|ウェブサイトに掲載すべきコンテンツ
ウェブサイトを構築する上で必要なコンテンツ

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科医院のウェブ …

歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。情報が整理されていない歯科ホー …

【ホームページの信頼性を上げる5つのポイント】

さて、今日は“信頼性”のお話です。「ホームページからのアクセスは結構あるのに予約 …

お金をかければいいサイトができる?
お金をかければかけるほどいいサイトができる?

歯医者のサイトはシンプル・イズ・ベストです。 たとえば、このような歯医者さんの …

Webサイトのデザインはシンプルに徹する

Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …

歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫
歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫つづき

今日は昨日の続きで、 ホームページのデザインのコツをお伝えします。 ▼前回の記事 …

1ページ1テーマを基本とする

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページの掲載内容に関する …

no image
”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法(つづき)

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …

患者さんの未来はどうしたら伝わるのか?

前回のお話では、患者さんには、 “自分の未来を伝えることが大切だ“ ということを …