歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

リスティング広告はきっかけ

      2013/10/27

リスティング広告とは、
検索結果画面に表示される広告です。

たとえば、下記の図は、グーグルで、
『渋谷 歯医者』で検索した結果です。

歯医者|リスティング広告

このように、一番上と右側に掲載されるのが、
リスティング広告です。

ところで、
このリスティング広告の最終目的は何でしょうか?

広告とは、通常、

知名度を上げることや
ブランド価値を高めることが目的の場合もあります。

しかし、このリスティング広告は、
短いテキストだけで構成されていて、
この広告だけで強いインパクトを与えることは難しいです。

このリスティング広告の目的は、

『ユーザーの行動に結びつける』

ことがゴールです。

リスティング広告は、
あくまでユーザーの次の行動のきっかけにすぎず、
自院のWebサイトを表示してもらうことで、
初めて本来の情報をユーザーに届けることができます。

クリックされただけでは、まだ不十分で、
ましてや広告が表示されるだけでは、
効果があるとは言えませんね。

あなたの歯科医院医院に、
問い合わせやご予約をしてもらうことが、
このリスティング広告の本質です。

リスティング広告というと、
クリック率や表示回数などに目がいきますが、
最終の目的は、コンバージョンを得ることです。

そして、コンバージョンを得るためには、
下記の4つの行動に注目する必要があります。

1)検索
  患者さんは、どんなキーワードを入力して検索するか?

2)クリック
  表示された検索結果の中から、目を引く広告か?

3)サイトを見る
  表示されたサイトは、患者さんの目的に合っているか?

4)目的を達成
  患者さんは、問い合わせや予約を取りやすい作りになっているか?

この4つの行動のうち、ひとつでもおろそかにすると、
リスティング広告の目的は達成されず、
広告費を無駄にしてしまいます。

広告は作って終わりではなく、
常に検証と改善が必要ですが、
検証し続けることによって、
より費用対効果が高い広告を打ち出せ、
歯科医院の売上も上げることができます。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。(現在、ランキング何位か確かめてください。)
人気ブログランキングへ

 - リスティング広告

Comment

  1. […] ターネット広告は6000億円となり、 その中でもリスティング広告の市場は2000億円を超え、 インターネット広告全体の3割を占めると言われています。 ※参考 リスティング広告はきっかけ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院集客のコツ|LPOとランディングページ
LPOとランディングページ

よく使われるWebマーケティング用語に、 LPOという言葉があります。 LPOと …

検索キーワードの需要
検索キーワードの需要

リスティング広告を上手に利用するには、 需要と供給のバランスについて考える必要が …

広告グループはリンク先ごとに分ける
広告グループはリンク先ごとに分ける

今日はリスティング広告のグループ分けについてです。 グループ分けがうまく設定され …

歯科医院集客のコツ|キーワードのロングテール
キーワードのロングテール

SEOやリスティング広告を実施する上では、 検索キーワードを考えることが必須事項 …

歯科医院Webマーケティング:リスティング広告はざっくり予算で始める
リスティング広告は、最初はざっくり予算でスタートする

いざリスティング広告を初めて 患者さんを自院のホームページに集めたいとする。 そ …

歯科医院集客のコツ|競合の広告テキストをチェックする
競合の広告は必ずチェックしましょう

リスティング広告は、文章が命です。 広告テキストを作成して、 患者さんにクリック …

リスティングの成否は、ランディングページの出来次第
リスティング広告はランディングページの出来次第で決まる

ランディングページとは、 広告の誘導先のページです。 このランディングページの出 …

広告の表示回数とクリック率の関係
広告の表示回数とクリック率の関係

リスティング広告では、 広告の表示回数を決めるのは、 『キーワード』と『クリック …

ビックキーワードのコンバージョン
ビックキーワードのコンバージョン

歯医者やインプラントなどのビックキーワードは、 表示回数もクリック数も多くなるが …

リスティング広告の3つの要素
リスティング広告の3要素

リスティング広告は、 とても単純な構造をしています。 その要素はたった3つしかあ …