歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

失敗しないメタタグの付け方

      2013/10/27

検索エンジンの上位表示対策(SEO対策)には、
内部対策と外部対策がありますが、
今日は、内部対策の中のひとつ。

メタタグの付け方についてご紹介します。

代表的なメタタグには、

・メタディスクリプション
・メタキーワード

があります。

ちなみに、
メタディスクリプションとは何かというと
Googleやその他の検索エンジンにページの概要を伝えるものです。

ホームページを検索したときに
検索エンジンの結果に表示されます。

※例
検索結果メタディスクリプション説明

メタキーワードは、
Googleにホームページで検索されたいワードを伝えるものです。
※ユーザーには表示されません。

というわけで、
自院のホームページを上位表示させるためには、
これらのタグにも気を付ける必要があるんですね。

それでは、ここからは
失敗しないメタタグの付け方をご紹介します。

失敗しないメタタグの付け方

【メタディスクリプション編】

1)簡単な文章にしない

  『○○歯科医院のホームページ』といった、
  短くて簡単な文章では、検索されにくくなってしまいます。

  必ず、検索されたいキーワードを盛り込むようにしましょう。

2)キーワードだけで埋め尽くさない

  たまに、キーワードが埋め尽くされた
  メタディスクリプションタグを見ることがあります。
  ※特に古いホームページに多いです。

  昔はキーワードさえ入れれば、
  上位表示された時代がありましたが、
  現在では全くの逆効果です。

  スパムとして認識されてしまう可能性もありますので、
  しっかりと説明文を書くようにしましょう。

3)すべてのページに同じメタタグの文言を使わない

  サイト内の各ページに、
  それぞれ異なる文言を使うのは、ユーザーにとっても
  Googleにとっても好ましいことです。

  基本は、1ページに1文章を記載するようにしましょう。

【メタキーワード編】

1)キーワードは多くて3つまでとする

  メタキーワードの注意点は、
  シンプルです。

  キーワードは、
  多くて3つまでとして考えてください。

  メタキーワード詰め込み型のホームページもよく見かけますが、
  これは、非常にもったいないです。

  キーワードは、絞って3つまでとしてください。

以上、今日はメタタグについての注意点をご紹介しました。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

検索エンジンが重要視するタイトルタグとは?

あなたの歯科医院を検索結果に上位表示させるには、 タイトルタグの付け方を気を付け …

質の高いコンテンツを準備する

検索エンジン対策に一番有効なのは、 質の高いコンテンツを用意することです。 内部 …

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

どの世界でもそうですが、 やはりNo.1というのは、強いですね。 例えば、日本一 …

ブログ
ブログをやるなら、自社サイトで。

歯科医院様の中には、 ブログをやっている先生もいらっしゃると思います。 ブログを …

被リンク
自分のサイトの被リンク数を調べる

自院のサイトが検索順位で上がれば、 お客さんが勝手に検索エンジンで調べて あなた …

文章
本文を書く上での注意点

本日は、ページ本文についての注意点をご紹介します。 当たり前ですが、 本文はオリ …

すべてのページのタイトルタグに気を使う
すべてのページのタイトルタグに気を使う

内部SEO対策として有効な方法としては、 タイトルに狙ったキーワードを入れること …

歯医者さんのための集客法:軸になるキーワードを見つける方法
軸になるキーワードを見つける方法

キーワードの選び方の基本は、 『軸になるキーワード』を 選定することから始まりま …

“URLの正規化”のやり方
“URLの正規化”のやり方

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 本日は、前回のつづき、“ …

検索結果URL表示
URLの構造を最適化する

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、URLの構造最適化のお話です。 …