歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(8つ目) SEO対策は超重要です!

      2013/10/27

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の
最後の項目はSEO対策についてです。

これまでのホームページの7つの項目と同時に
今回ご紹介するSEO対策まで力を入れられれば、
あなの歯科医院のホームページは、
ライバルに負けない最高のホームページになります。

それでは、最終項目のお話を致します。

=SEO対策をしっかりとやっていますか?=

SEOについてはこのブログで何度も説明していますが、
念の為、復習です。

=SEOとは=
検索エンジンの最適化【Serch Engine Optimization】

要するにGoogleやヤフーの検索結果を上位表示させることです。

これができると、自動的にお客さんの方から
あなたのサイトの訪問してきてくれるようになります。

今回は、どのように上位表示させるのか?
その具体的な方法をご紹介させていただきます。

=内部SEO対策=

SEO対策で必要な対策は2つあります。

一つは、この内部対策で、
もう一つが外部対策というものです。

ここでは、まず内部対策についてお話します。

ここはある程度ホームページの構造を理解できていないと
わからないかもしれません。
※分からない場合は、既存のホームページ業者、
 もしくは私でもかまいませんので聞いてみてください。

ただ、ホームページ業者というのは、

・「うちのホームページはSEO対策済みですから」
・「SEOやりますよ!」
・「上位表示に強いホームページです」

などと口では言いますが、余りよく分かっていないのが現実です。

内部SEOでは、主に下記の4つの内容を実施してください。

1)タイトルタグにキーワードを入れる
2)メタタグにキーワードを入れる
3)本文にキーワードをちりばめる
4)リンク構造を考える

一つずつ簡単に説明します。

1)タイトルタグにキーワードを入れる

内部対策において一番重要なのが、
この『タイトルタグ』です。

タイトルタグには、必ず、
『地名 + 歯科医院』といった検索されたキーワードを入れてください。

グーグルはこのタイトルタグを見て、どんなホームページなのかを判断しています。
また、タイトルタグは検索結果のページにも表示されます。

なので、このタイトルタグの入れ方によって、クリック数が変わってきます。

もし、タイトルタグがあなたの歯科医院名だけだったら、
『地名+歯科医院』といった、キーワードで検索されることはありません。

是非、もう一度あなたのホームページのタイトルタグを見直し見てください。

2)メタタグにキーワードを入れる

続いては、“メタタグ”です。

何のことを言っているか分からない方もいると思いますが、
ホームページには、ページの補足情報を掲載する場所があります。

メタタグには、
メタディスクリプション”と“メタキーワード”というものがあります。

メタディスクリプションには、ページの内容の説明を入れます。
※ここで入れた内容が検索エンジンのタイトルの下に出てくる説明文になります。

また、メタキーワードは、ホームページには載ってきません。
これは、グーグルに対して、どんなキーワードで表示してほしいかを伝えています。

そして、内部対策としては、
これら、メタディスクリプションとキーワードに
『地名 + 歯科医院』などのキーワードを入れます。

具体的には、と、
というタグです。

この部分にキーワードを入れてください。

※この辺についてもホームページ業者に聞けば分かると思います。

3)本文にキーワードをちりばめる

続いては本文です。

ここにも、キーワードをちりばめる必要があります。

ただし、あまりにも露骨にやってしまうと
検索エンジンから“スパム”として認識されてしまい、
検索順位を下げるどころか、検索エンジンに表示すらされなくなる可能性がありますので、注意が必要です。

※割合としては、15%~20%くらいがいいです。

4)リンク構造を考える

内部対策の最後の項目は、リンクの構造です。

通常、ホームページは複数のページから成り立ちます。

この複数のページは、全て階層が成り立っています。

この階層に対して、
横と縦の関係性を持たすことが重要です。

何が言いたいのかと言うと、
全てのページにトップページへのリンクを貼り、
カテゴリ毎にもリンクをまとめる必要があると言うことです。

※内部対策については、技術的な部分が多くなってしまいましたので、
 ご自身がかかえているホームページ業者に確認してみてください。

また、弊社ベストページでも、
ホームページの無料診断サービスも行っておりますので、そちらもご活用ください。

ホームページ診断サービス

=外部対策=

続いては、外部対策です。

これは内部に対して外部、
つまりホームページの外側からのSEO対策です。

SEOのランキングの基本は、
インターネット上での“人気ランキング”です。

ここで言う人気というのは、
治療が素晴らしいとか、サービスが最高にいいと言う話ではありません。

インターネットでの人気とは、

他のWEBサイトからどれだけ多くのリンクを獲得しているか

ということです。

これもすこし難しいと思いますが、

たくさんのホームページからリンクを張られている
ホームページが上位にくると覚えておいて下さい。

主にSEO業者が行うSEO対策というのが、
この外部からのリンクを増やす作業です。

このリンクを業者が意図的に増やす事で
検索結果のランキングを意図的にあげていくのです。

しかし、あまりにも関係ないサイトからの大量リンクや
ページランク(ホームページの強さみないなもの)の低いサイトから
リンクを受けてもあまり意味がありません。
※最近はグーグルはこのような外部対策を取っているサイトは、
スパムサイトと扱い検索エンジンからの表示順位を大幅に下げています。

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目のご紹介は
今回で最後です。

これまでご紹介した方法を一つずつ検証していただき、
最高のホームページを作っていってください。

念の為、最後にこれまで紹介してきた重要項目のリンクを貼っておきます。

失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目(まとめ)

1つ目:患者さんの未来はどうしたら伝わるのか?
2つ目:“顔が見えないホームページとは?”
3つ目:“情報が整理されていない歯科ホームページ”
4つ目:歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?
5つ目:パッと見の見た目で引きつけられていますか?
6つ目:ホームページの文章は分かりやすいですか?
7つ目:キーワードの選択ミスをしていませんか?

=追伸=

もっと詳しく知りたいという方は、
無料レポートも提供しておりますので、そちらでも勉強してみてください。

なぜあなたのホームページは役に立たないのか?
歯科医院ホームページの集客を成功させる8つのチェックポイント

▼無料レポートのご取得はこちら
http://bestpage.jp/report.html

※最後までお読みいただきありがとうございました。

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Webサイトのデザインはシンプルに徹する

Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …

ホームページの文章は分かりやすいですか?

=文章が読みにくい・・・= いつもありがとうございます。 今回は“文章力”につい …

歯科医院|効果的なコンテンツの作り方
効果的なコンテンツ作り

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、Webサイトに掲 …

集客できる歯科医院ホームページを作るコツとは?

そもそも、 ホームページを作るうえで重要なのが、”なぜホームページを作るのか” …

Webサイトの表示速度について

Webサイトはの表示は、10年以上前であれば、 8秒以内に閲覧できるのが理想とい …

色は極力シンプルに
色は極力シンプルに

あなたが、色彩のプロでないなら、 シンプルなデザインにしましょう。 Webページ …

ホームページでの集客がうまくいかない理由は?

どうしてあなたの医院のホームページは効果が出ないのでしょうか? 実はその理由は、 …

歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。情報が整理されていない歯科ホー …

文章の書き方2
文章の書き方|その2

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 今日は昨日 …

歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫
歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫

ホームページのデザインは、 ちょっとしたポイントを押さえることで 劇的に見やすく …