歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

      2013/10/27



前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。
情報が整理されていない歯科ホームページ

今回は、情報設計という視点ではなく、
ホームページから伝わる“メッセージ”のお話です。

=何が特徴なのか伝わっていない=

ホームページ全体を見ても、

・他の歯科医院と何が違うのか?
・どこがこの歯科医院の特徴なのか?

メッセージが伝わってこない
ホームページが多く存在します。

インターネットというのは、
情報で溢れています。

患者さんは、たった1クリックで、
別のホームページを見ることができますし、

たった1クリックで、
ライバルの歯科医院のホームページに
移動することもできます。

インターネットでは、
他の歯科医院ホームページと、

“とにかく比較される”のです。

どこに欲しい情報があるのか、
どの歯医者さんが良さそうか、

患者さんは、
『自分の条件に一番合っているところはどこか?』
を必死になって探しています。

なので、他の歯医者さんのホームページのように、
“何も言ってないようなホームページ”を見ると、
患者さんはどう思うでしょうか?

患者さんは、

『何を基準に選べばいいのかわからない!』

と、思うようになります。

ホームページを見ている患者さんは、

「どこも書いてある事が同じだな。」とか、
「なにがどのように違うのか分からないな。」といった、

感想を持つようになります。

なので、情報が氾濫しているいまの時代には、

・『うちの歯科医院は、ここが特徴です!』
・『うちの歯科医院は、他の医院と違ってここにこだわっています!』

と、自院の特徴をはっきりと伝えないといけません。

他の歯科医院様と同じだと、
あなたの医院を選んでもらえません。

なぜなら、患者さんには、
あなたの医院を“選ぶ理由が無い”からです。

=今日のまとめ=

患者さんに選んでもらえるために、
あなたの歯科医院の“特徴”をホームページで伝えよう。

次回は、ホームページのデザインについてのお話です。

※今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院ホームページに足りない一番重要なものとは?

実は、ホームページに必要なものが1つあります。 それは、歯科医院業界だけでなく、 …

no image
”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法(つづき)

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …

お金をかければいいサイトができる?
お金をかければかけるほどいいサイトができる?

歯医者のサイトはシンプル・イズ・ベストです。 たとえば、このような歯医者さんの …

歯科医院|効果的なコンテンツの作り方
効果的なコンテンツ作り

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、Webサイトに掲 …

Webサイトのデザインはシンプルに徹する

Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …

“顔が見えないホームページとは?”

今日は、 失敗しない歯科医院ホームページ 8つの重要項目の2つ目です。 顔が見え …

ホームページ制作の基本の“キ”

ここでは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本をご紹介します。 あなたの医 …

”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …

パッと見の見た目で引きつけられていますか?

=パッと見の見た目で引きつけられていますか?= 今回は 失敗しない歯科医院ホーム …

ホームページの文章は分かりやすいですか?

=文章が読みにくい・・・= いつもありがとうございます。 今回は“文章力”につい …