ホームページには感情が必要
2013/10/27
ホームページを制作するとなると、
業者もクライアントも、
きれいでデザインがいいホームページを作ろうとします。
もちろん、それはそれで、
間違っていないのですが、
「美しく作る」
こと以外にも重要な点があります。
今日は、反応が起きやすいホームページについてのお話です。
お客さんの購買心理を考える
どうすれば、ホームページから問い合わせを発生させることができるのかをお伝えする前に、あなたが最近、物を購入した経験を思い出してみてください。
購買心理を考えるうえで、
一番役に立つのは、
自分か買い物をするときの感情です。
あなたは最近何かものを買ったでしょうか?
洋服や靴、ブランドもの、
あるいは、家電製品など、
なんでもいいのですが、
購買心理が見えるのは、
自分が買い物をしたときです。
ぜひ、ものを購入したときの感情を思い出してみてください。
「なぜ、あなたはそのものを買ったのでしょうか?」
私たちがお金を払うとき、
そこには必ず「理由」があります。
たとえば、家電製品を買ったとしたら、
それは、安いから買ったのか、
それとも、機能が他のものよりもすぐれていたから買ったのか、
理由はさまざまなものがあると思います。
このように、人は、
お金を払うとき必ず『感情』が伴います。
なので、この感情を理解しないと、
なかなか反応がとれるホームページが作れません。
たとえば、現状のあなたの
ホームページを見てみてください。
診療メニューや価格表、診療方針など、
当たり前のメニューが羅列されている
ふつうのホームページになっていませんか?
院長先生の思いはしっかりと伝わっていますか?
そこには、お客さんが選ぶ理由が書かれていますか?
『感情のないホームページ』
では、患者さんに問い合わせやご予約をとることが難しいです。
デザインが良くて、美しいホームページよりも
「感情が伝わるホームページ」を作ってみてはいかがでしょうか?
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
Webサイトの表示速度について
Webサイトはの表示は、10年以上前であれば、 8秒以内に閲覧できるのが理想とい …
-
歯科医院ホームページに足りない一番重要なものとは?
実は、ホームページに必要なものが1つあります。 それは、歯科医院業界だけでなく、 …
-
ホームページでの集客がうまくいかない理由は?
どうしてあなたの医院のホームページは効果が出ないのでしょうか? 実はその理由は、 …
-
成功しているサイトの特徴
自院のサイトが、目立った特徴がなく、 競合の多い場合は、SEOやリスティング広告 …
-
文章の書き方|その1
いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 今日は、ホ …
-
1ページ1テーマを基本とする
いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページの掲載内容に関する …
-
歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫
ホームページのデザインは、 ちょっとしたポイントを押さえることで 劇的に見やすく …
-
パッと見の見た目で引きつけられていますか?
=パッと見の見た目で引きつけられていますか?= 今回は 失敗しない歯科医院ホーム …
-
ホームページ制作の基本の“キ”
ここでは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本をご紹介します。 あなたの医 …
-
重要なページはトップページからリンクを貼る
いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページのトップページのお …
- PREV
- ソーシャルメディアの話
- NEXT
- Wordpressをお使いの歯科医院様はご注意ください。