歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

Webマーケティングの第一歩は、KPIから

      2013/10/27

KPI

基本的にマーケティングをするうえで、
第一歩になるのが、KPIです。

KPIとは、
Key Performance Indicatorの略で、
日本語では、重要業績評価指標と略されます。

なんだか難しい言葉ですが、
簡単に言うと、

「目標を達成するうえで、実際の行動の目安となるように、
 わかりやすくした数値のことです。」

たとえば、今月は売上UPを、
前月の120%としたいとします。

ここで、
『売上を120%UPにする』と、
この数字をそのままKPIにすることはできません。

なぜなら、売上を120%UPだ。といっても
何をしたらいいかわからないからです。

売上を上げるために何をすべきか、
どの数字を上げればいいのかをKPIとして
設定することが大切です。

特にWebの場合は、
アクセス解析によって、
いろいろな数値で分析できるので、
正しいKPIを設定することで、
Webサイトの正しい運営ができるようになります。

代表的な、
KPIの目標設定の例としては、
次の2つがあります。

1)サイトへのアクセス数
2)アクセスから成約までのコンバージョン率

このどちらか一方を、
KPIに設定する場合が多いです。

Webサイトの内容がよくできているが、
アクセス数が少ない場合は、
サイトへの訪問者数を増やすために、
SEO対策などをします。

また、Webサイトへのアクセス数が多くあるが、
なかなか成約に至らない場合は、
Webサイトの内容を変えて、
コンバージョン率を上げる努力をします。

このように、今、
自院のサイトがどのような状況かを見極めて、
改めてKPIを設定して、
サイトを改善していくのが通常の流れです。

正しいKPIを設定して、
その目標を達成するように行動していきましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - マーケティングのコツ

Comment

  1. […] Webマーケティングの第一歩は、KPIから […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る

反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …

患者さんの不安を全て取り除いてあげる

いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …

ほとんどコストをかけずに歯科医院の“感じをよくする方法”

いま、日本には多くの歯医者さんがあります。 なので、既存の患者さんたちは、 他に …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …

検索エンジンマーケティング~リスティング広告1~
検索エンジンマーケティング~リスティング広告~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告についてのお話です。 リス …

歯医者のメイン患者と強み
自院のメイン患者さんとコンセプトを明確にする

いつもありがとうございます。 川口です。 競争が激しい歯科医院にとって 自院のポ …

検索エンジンマーケティング~SEO~
検索エンジンマーケティング~SEO~

今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …

検索エンジンマーケティング
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …

失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?

歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。 しかし、 …

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …