歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

*

効果的なコンテンツ作り

      2013/10/27



いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。



今日は、Webサイトに掲載する
コンテンツのお話です。



歯科医院|効果的なコンテンツの作り方



そもそも、
消費者というのは、

『見ない』
『聞かない』
『信じない』
『行動しない』

というのが、

マーケティングの定説です。



広告を見たときの
自分の感情の動きを考えてみれば、
よくわかると思います。



だからこそ、
マーケティングを専門としている人は、

AIDMAの法則

 A:Attention(注意)
 I:Interest(興味)
 D:Desire(要求)
 M:Memory(記憶)
 A:Action(行動)

といった、
購買の流れを感情の流れに合うように
マーケティング活動を模索したりしてきました。
※参考:AIDMA
AIDMAを考慮した自費治療の勧め方



また、インターネットが台頭してからは、
AIDMAに変わる『AISAS』と呼ばれる法則を駆使して
好循環サイクルを回そうとしています。
※参考:AISAS
『新しい顧客の購買心理法則:AISAS』





このように、
消費者の行動を駆り立てるには非常に大変で、
見ない、聞かない、信じない、行動しない、
ということを念頭に置いておかないと、
患者さんが集まるWebサイトは作れません。



そこで、Webサイトにこのような障壁を
できるだけ取り除くために、
コンテンツを作っていく必要があります。


効果的なコンテンツ作り3つのポイント


効果的なコンテンツは、
次の3つのポイントを押さえて作ります。

1)そのコンテンツは他の医院とどう違うのか?

  患者さんが、インターネットで歯科医院を選ぶ際は、
  必ず他の医院と比べています。

  そこで、こちらから他院との違いを
  明確に提示してあげることで、
  患者さんの判断材料としていただけます。

2)そのコンテンツは患者さんの信用を高められるか?

  買い手は、基本的に売り手の言葉を信用しません。

  そこで、患者さんの声や権威者からの推薦の声、
  または、本の出版や表彰状などのコンテンツを
  できるだけ用意して、信頼を高める努力をします。

3)そのコンテンツは患者さんを行動させるために必要か?

  人は基本的に行動を起こさない動物です。
  せっかくWebサイトを見てもらっても、
  行動してもらわないと意味がありません。
  24時間予約可能なWebフォームや、
  フリーダイヤルを用意して行動しやすくなるようにします。

このように、
効果的なコンテンツつくりには、
この3点を押さえて作っていただければと思います。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



提供:ベストページ

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

MP900444155 (3)
歯科医院のインターネットマーケティング戦略

マーケティング対策において、 広告宣伝は重要です。 しかし、医療法の第69条に広 …

MP900443080
1ページ1テーマを基本とする

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページの掲載内容に関する …

MC900424576
歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。 情報が整理されていない歯科ホ …

MP900315598
集客できる歯科医院ホームページを作るコツとは?

そもそも、 ホームページを作るうえで重要なのが、 ”なぜホームページを作るのか” …

doctor working on computer
歯科医院ホームページに足りない一番重要なものとは?

実は、ホームページに必要なものが1つあります。 それは、歯科医院業界だけでなく、 …

Businesswoman With Laptop and "At" Sign
ホームページ制作の基本の“キ”

ここでは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本をご紹介します。 あなたの医 …

MC900424584
失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(8つ目) SEO対策は超重要です!

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の 最後の項目はSEO対策に …

お金をかければいいサイトができる?
お金をかければかけるほどいいサイトができる?

歯医者のサイトはシンプル・イズ・ベストです。 たとえば、このような歯医者さんの …

MC900424572
“顔が見えないホームページとは?”

今日は、 失敗しない歯科医院ホームページ 8つの重要項目の2つ目です。 顔が見え …

ブログに書くべきこと
歯科医院のブログに書くべきこと

最近、歯医者さんでも、 ブログをやっているところを 多く目にするようになりました …