歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

“人柄”を感じられる歯科ホームページにしよう

      2013/10/27

本日は、ホームページのあり方について解説します。

一般的に、歯科医院のホームページの役割とは、
患者さんに来院してもらう事です。

インターネット上に、
ライバルが存在しないのであれば問題ないのですが、
たくさんのライバルがある中、
自分の歯科医院を選んでもらう必要があります。

患者さんに、
インターネット上にたくさんある選択肢のなかで、
あなたの歯科医院を「選んでもらう」のです。

それでは、

「選ぶ基準」

ってどこにあるんでしょうか?

患者さんが選ぶ基準としては、

・「値段」
・「場所」
・「通いやすさ」
・「設備の充実性」
・「サービス内容」

など、いろいろあります。

しかし、最後に決め手になるのは、
値段でも設備でもなく「信頼感」です。

例えば、費用が高い自費治療であっても、
その価格に見合う「信頼感」があれば
人はお金を払います。

その信頼感の中で、
重要なポイントの一つが“人間性”です。

当たり前ですが、
患者さんは感覚として信頼できる人、
感じのいい人のサービスを受けたいと思っています。

例えば、私の近所に“とある薬局”があるのですが、
そこの販売員さん(薬剤師さん?)は、
とっても“感じが悪い”です。

※うまく言えませんが、なんとなく態度がぶっきらぼうで、
 “感じが悪い”のです。

なので、僕はその店員さんがいるときは
なるべく“買い物をしない”です。

このように、多くの方は、
日常の生活でも何かものを購入するときには、
店員さんの人柄とか接客対応、笑顔や感じのよさなども
大きな判断材料にしています。

「この店員さん、笑顔で接してくれるな~」とか、
「ここのお店、店員さんの挨拶が気持ちいいな~」とか、
「なんかこの人は感じがいいな~」とか。

相手の人柄を無意識で感じ取っています。

普段の生活でさえも、サービスを選ぶ基準に、
「人間性」というものが大きく入ってきます。

そして、ここからが重要なポイントなのですが、

インターネットの世界では、
この“人間性が非常に見えにくい”です。

ネット上なので、実際に対面で合うわけではありません。

なので、ホームページを見ただけでは
人間性はなかなか感じられません。

だからこそ余計に、
ホームページでは感じのよい人間性を
表現していかなければいけないのです。

患者さんが、ホームページを眺めているだけで、

・「なんかココの院長さんは感じがいいな…」
・「スタッフが元気よさそうだな…」
・「この人信頼できそう…」

と見込み患者さんに感じてもらう必要があるのです。

『写真を公開したくない。』とか、
『スタッフの写真も公開したくない』とか、
は、まったくの論外なのです。

※患者さんのことを本当に考えるのであれば、
 不安を与えないためにも写真は載せるべきです。

また、イメージ写真だけのホームページや
綺麗過ぎるホームページも良くありません。

なぜなら、それだと、人間性が感じられないから。

なので、院長先生の写真やスタッフの方の写真、
または、院内の写真など、
いろんなパターンで掲載することをおすすめします。

=今日のまとめ=

ホームページには、
院長先生の写真やスタッフの方の写真を載せて
患者さんに安心してもらおう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホームページの目的を理解していますか?

『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』 『洗礼されたホームページでライ …

クリック率
ライティングがクリック率を左右する

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 検索結果画面では、 ユー …

失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(8つ目) SEO対策は超重要です!

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の 最後の項目はSEO対策に …

成功しているサイトの特徴
成功しているサイトの特徴

自院のサイトが、目立った特徴がなく、 競合の多い場合は、SEOやリスティング広告 …

歯科医院ホームページに足りない一番重要なものとは?

実は、ホームページに必要なものが1つあります。 それは、歯科医院業界だけでなく、 …

人は見た目が9割。

『人は見た目が9割。』 という言葉を聞いたことがありますか? 人は無意識に、初対 …

歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。情報が整理されていない歯科ホー …

歯科医院|効果的なコンテンツの作り方
効果的なコンテンツ作り

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、Webサイトに掲 …

【ホームページの信頼性を上げる5つのポイント】

さて、今日は“信頼性”のお話です。「ホームページからのアクセスは結構あるのに予約 …

色は極力シンプルに
色は極力シンプルに

あなたが、色彩のプロでないなら、 シンプルなデザインにしましょう。 Webページ …