歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

検索エンジンが重要視するタイトルタグとは?

      2013/10/27

あなたの歯科医院を検索結果に上位表示させるには、
タイトルタグの付け方を気を付ける必要があります。

タイトルタグとは、ページタイトルを表すタグのことです。

数あるhtmlタグの中でユーザーの目に触れる機会が多いタグです。

タイトルタグに書かれたページタイトルは、お気に入りの登録名や検索結果に表示されます。

検索結果には「ページタイトル」や「URL」などの情報しか表示されないので、
ページタイトルは、そのページを見るか否かを判断するにも重大な役割を持っています。

また、検索エンジンもタイトルタグは、非常に重要視します。
※検索エンジンに表示させるテクニックについて下記ページも参考にしてください。
検索エンジンに上位表示されるためのテクニック:SEO対策とは?

歯科医院を探す人の行動を想像してみよう。

歯科医院を探すために検索エンジンを使う人は、ある一定の行動をします。

それは、

『葛飾区 歯科医院』とか、
『青砥 歯医者』など、

『地域名と歯科医院』というキーワードを使って、歯医者さんを探すということです。

ほとんどの方が、このような行動をとります。

よって、あなたの歯科医院のホームページの<title>タグには、

『あなたの歯科医院がある地域名』+『歯科医院 or 歯医者』

というキーワードを入れる必要があります。

なぜなら、このキーワードで検索される必要があるからです。

ぜひ、今すぐあなたの歯科医院のホームページのタイトルを確認してみてください。

もし、『○○歯科医院』など、歯科医院名だけだったとすれば、
あなたのホームページに訪れてくれる患者さんは非常に限られてきます。

補足2

ちなみに、検索結果に表示されるページタイトルの文字数は、

・Google:全角で30文字程度 ・Yahoo!:全国40文字程度

となります。

つまり、タイトルは全角30文字以内にする必要があります。

なぜなら、それ以上だと、せっかく考えたタイトルの一部分しか
検索結果に表示されないからです。

補足2

また、タイトルに多数のキーワードを埋め込みすぎると、
検索エンジンにスパム行為と判断される恐れがあります。

タイトル付けのポイントとしては、タイトルはなるべくシンプルにして、
キーワードはタイトルの中で一回だけ使うことが安全で好ましいです。

また、タイトルタグと、本文の内容が関連していないと、
スパム行為と見られる恐れがありますので、
タイトルと、本文内のテキストの内容を適切にマッチングすることも大切です。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Comment

  1. […] タイトルタグの重要性については、下記も参考にしてください。 検索エンジンが重要視するタイトルタグとは? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

内部対策:ドメイン経過年数
ドメインの継続年数

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、内部SEO対策の …

質の高いコンテンツを準備する

検索エンジン対策に一番有効なのは、 質の高いコンテンツを用意することです。 内部 …

車
画像の最適化

今日は画像の最適化についてのお話です。 ホームページには、 このように画像を掲載 …

内部SEO対策|ナビゲーションの最適化

ナビゲーションは、 検索エンジンにとっても重要な要素です。 今日は、そのナビゲー …

歯科医院検索エンジン対策|マメなサイト
検索エンジン対策はマメさが必要?

頻繁に新しい情報が掲載されるウェブサイトと、 3年間全く更新されないウェブサイト …

歯医者さんのための集客法:軸になるキーワードを見つける方法
軸になるキーワードを見つける方法

キーワードの選び方の基本は、 『軸になるキーワード』を 選定することから始まりま …

歯科医院 タイトルの間違い
歯科医院のホームページ|こんなタイトルを付けてはいけません

タイトルは、 SEO対策をするうえでも 大切な要素です。 今日は、失敗する歯科医 …

都会の路地裏作戦
都会の路地裏作戦

SEO対策でも、PPC広告でも 重要になってくるのは、 『どのキーワードで上位表 …

検索結果メタディスクリプション説明
失敗しないメタタグの付け方

検索エンジンの上位表示対策(SEO対策)には、 内部対策と外部対策がありますが、 …

検索順位が落ちてしまったときの対処法

既にご存知の方も多いと思いますが、昨年の9月に、グーグルの検索エンジンのアルゴリ …