歯科医院内のポスターのを有効活用する
2013/10/27
待合室は、患者さんが最初に入る場所です。
ここで、患者さんはしばらくの間時間を過ごします。
新規患者さんであれば、
この待合室で、歯科医院の第一印象が決まります。
今日は、
待合室に置くポスター有効活用の方法をご紹介します。
掲示物は、絞り込むことが大切です。
古いポスターが多く、
セロハンテープも褐色がってしまっているなど、
待合室が雑然としていると、
患者さんに不潔感を与えてしまいます。
もし、ポスターを使いたいのであれば、
自院のアピールしたいポイントに絞り込み、
そのポスターは、パネルに入れて、
パネル展示にすることをおすすめします。
患者さんがソファーに座ったときに
目の前にポスターがあると、自然と目に入ります。
なので、ソファーの前には、
じっくりと見てもらいたい自費治療のポスターや、
医院特融の高度医療機器の解説など、
自院の強みをアピールできるポスターを置くように工夫する
このように、ポスター1つとっても、
マーケティング視点を忘れてはいけません。
患者さんは、診療室だけでなく、
待合室やトイレも含めた医院全体の清潔管理を見ています。
たまに、待合室をショールームみたいに
きれいにしている歯医者さんもいますが、
すばらしい取り組みだと思います。
あなたの医院には、ポスターが掲示されていますか?
もし、掲示されているのであれば、
そのポスターは、
自院の“清潔感と特徴”を、
うまくアピールできているでしょうか?
ぜひ、ご自身の医院の待合室を
もう一度チェックしてみてください。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~
今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …
-
患者さんの声の掲載方法とは?
いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 さて、今日 …
-
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …
-
AIDMAを考慮した自費治療の勧め方
AIDMAについては、こちらをごらんください。患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解 …
-
Webマーケティングの第一歩は、KPIから
基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …
-
検索エンジンについてのおさらい
検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …
-
見込み患者さんを見極められますか?
一般的には、外を歩いている人を見て、 「歯医者を探しているか」 「歯に何か不満や …
-
ほとんどコストをかけずに歯科医院の“感じをよくする方法”
いま、日本には多くの歯医者さんがあります。 なので、既存の患者さんたちは、 他に …
-
失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?
歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。 しかし、 …
-
一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?
『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …
- PREV
- 待たせない歯医者さんになるための4つの工夫
- NEXT
- 歯科医院のインターネットマーケティング戦略