歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

歯科医院内のポスターのを有効活用する

      2013/10/27

歯科医院の待合室

待合室は、患者さんが最初に入る場所です。
ここで、患者さんはしばらくの間時間を過ごします。

新規患者さんであれば、
この待合室で、歯科医院の第一印象が決まります。

今日は、
待合室に置くポスター有効活用の方法をご紹介します。

1)ポスターを絞り込みパネル展示にする

掲示物は、絞り込むことが大切です。

古いポスターが多く、
セロハンテープも褐色がってしまっているなど、
待合室が雑然としていると、
患者さんに不潔感を与えてしまいます。

もし、ポスターを使いたいのであれば、
自院のアピールしたいポイントに絞り込み、
そのポスターは、パネルに入れて、
パネル展示にすることをおすすめします。

2)ポスターの掲示場所を工夫する

患者さんがソファーに座ったときに
目の前にポスターがあると、自然と目に入ります。

なので、ソファーの前には、
じっくりと見てもらいたい自費治療のポスターや、
医院特融の高度医療機器の解説など、
自院の強みをアピールできるポスターを置くように工夫する

このように、ポスター1つとっても、
マーケティング視点を忘れてはいけません。

患者さんは、診療室だけでなく、
待合室やトイレも含めた医院全体の清潔管理を見ています。

たまに、待合室をショールームみたいに
きれいにしている歯医者さんもいますが、
すばらしい取り組みだと思います。

あなたの医院には、ポスターが掲示されていますか?

もし、掲示されているのであれば、
そのポスターは、

自院の“清潔感と特徴”を、
うまくアピールできているでしょうか?

ぜひ、ご自身の医院の待合室を
もう一度チェックしてみてください。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

検索エンジンマーケティング
検索エンジンマーケティング~リスティング広告(つづき)~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告の特徴の続きです。検索エン …

患者さんの声
患者さんの声の掲載方法とは?

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 さて、今日 …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方
AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

AIDMAについては、こちらをごらんください。患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解 …

KPI
Webマーケティングの第一歩は、KPIから

基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …

SEM
検索エンジンについてのおさらい

検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …

歯科医院|患者さんを見つける
見込み患者さんを見極められますか?

一般的には、外を歩いている人を見て、 「歯医者を探しているか」 「歯に何か不満や …

ほとんどコストをかけずに歯科医院の“感じをよくする方法”

いま、日本には多くの歯医者さんがあります。 なので、既存の患者さんたちは、 他に …

失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?

歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。 しかし、 …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …