歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

      2013/10/27

AIDMAについては、こちらをごらんください。
患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解していますか?

今日は、AIDMAを考慮した
自費治療の勧め方についてご紹介します。

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

流れとしては、全部で4つあります。

1)ニーズを把握する
2)気づきを与える (Attension)
3)興味を持ってもらう (Intrest,Desire,Memory)
4)選んでもらう (Action)

それぞれご説明します。

自費治療の勧め方

  1)ニーズを把握する

初診の際にニーズを把握し、このときに自費治療を希望しそうか、
保険治療を希望するのかをある程度見極める。

急患さんには、痛い思いをさせないために
削らずに応急処置をして次回の予約を取ってもらう。
ここで信頼感を上げます。

  2)気づきを与える

二回目の処置の後、カウンセリングコーナーで、
検査結果と今後の治療計画を説明する。

このときに、自費治療についてもカタログを使って説明。
考えられる治療をすべて伝えることは、
インフォームドコンセプトとしても重要です。

  3)興味を持ってもらう

考えられる治療法の列挙とおすすめの治療法と
その理由を淡々とご説明する。

医師が特定の治療を勧めると、押し売り状態になるので、
患者さんは不信感を感じる場合がある。
なので、医師の説明は10分くらいにして、
カウンセリング担当者がいる場合は、詳しい説明はその人に任せる。

また、カタログやパンフレットを見せながら、
各種治療のメリット、デメリットを説明する

  4)選んでいただく

絶対に、説明は無理に押し付けない。

その日に決められないはずなので、
カタログやパンフレットを持ち帰ってもらい、
考えてもらう。

次回の治療で、
保険か自費かを患者さんに選んでもらう。

このように自費治療を勧める場合は、
流れを作ってご説明する必要があります。

次回は、
自費治療のメニューをそろえる

というお話をしたいと思います。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Comment

  1. […] したりしてきました。 ※参考:AIDMA AIDMAを考慮した自費治療の勧め方 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

1ターゲット1メッセージ
1ターゲット1メッセージ

インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …

女性_パソコン
更新担当は女性にお願いする?

Webサイトを運営するにあたって 更新担当者は必須ということは昨日お伝えしました …

Web担当者と更新マンが必要
Web担当者と更新マンが必要

Webサイトの価値は、 いかにサイトの情報を最新に保ち、 いかにサイトを更新しつ …

コピー、デザイン、写真は三位一体に作る
コピー、デザイン、写真は三位一体に作る

反応が上がるホームページは、 コピーだけで作れると思うかもしれませんが、 効果を …

検索エンジンマーケティング~最初にやること~
検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~

検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みをSEM(Search Engine …

Webサイトはゴールをひとつに絞る
Webサイトはゴールをひとつに絞る

失敗するWebサイトは、ほとんどの場合目的は漠然としています。 Webサイトを作 …

大切なのは美しさではなく情報量
大切なのは美しさではなく情報量

誰だって美しいホームページの方が好きです。 なぜなら、きれいでカッコいいですから …

歯医者集客|ほかの広告と差別化する
ほかの広告と差別化する

『差別化が必要』 本当によく聞く言葉ですが、 なかなか実現するのは難しいです。 …

歯科医院|患者さんを見つける
見込み患者さんを見極められますか?

一般的には、外を歩いている人を見て、 「歯医者を探しているか」 「歯に何か不満や …

検索エンジンマーケティング~SEO~
検索エンジンマーケティング~SEO~

今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …