歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

集客できる歯科医院ホームページを作るコツとは?

      2013/10/27

そもそも、
ホームページを作るうえで重要なのが、

”なぜホームページを作るのか”

という“理由”を明確にすることです。

この理由が、しっかりと考えられていなければ、

あなたが、

・どんなにお金をかけてホームページを作ったとしても、
・どんなにカッコいいデザインにしたとしても、

患者さんが欲しているものを提供できません

患者さんは欲しい情報が無いと、
すぐにホームページから離脱してしまいます。
(※戻るボタンを押してページから離れてしまうこと)

なので、まずは、
ホームページを作る理由を明確にして下さい

この理由が本当に明確になっていれば、

・スタッフの紹介ページが無い。とか、
・院長の顔写真や経歴が載っていない。とか、
・10ページ以内のページで構成されている。とか、
・問い合わせフォームが用意されていない。とか、

そのようなことは、起こりません。

つまり、ただ単にホームページを作って、
“歯科医院情報”を伝えるだけではダメなのです

患者さんに、伝わるホームページを作らなければ、
ホームページからの集客/集患に繋がりません。

この点は、是非覚えておいてください。

スタッフページが必要な理由は?

例えば、

“スタッフの紹介ページ”を考えてみましょう。

そもそも、なぜこのページが必要なのでしょうか?
(※あなたは、この質問に明確に答えられますか?)

ホームページに訪れた患者さんは、
このような不安を抱えています。

『どの歯科医院のホームページも同じ様なものばかりで、決め手がないな。』
『歯医者さんとの相性もあるから、自分に合いそうな人で選びたいな。』
『どんな人が対応してくれるか不安だな。』

なので、あなたは、患者さんが持つ不安を、
ホームページの力を使って取り除いてあげるのです。

そして、患者さんは、

“不安が取り除かれた歯科医院”
に必ず来院します。

スタッフページが必要な理由ですが、
その理由は下記の通りです。

・スタッフの写真を入れることにより信頼感と安心感が高まる

・スタッフの方の人柄が分かり、安心感が高まる

・スタッフの写真を掲載することにより、実際に来院したときの親近感が増す

このような理由があるため、
歯科医院のホームページには、
スタッフページを作る必要があるのです。

全てのページには、

“意味”があります

せっかく費用と手間をかけて
ホームページを作るのですから、
“意味のあるサイト”を作ってください。

そして、
“意味のあるサイト”は、
最終的に患者さんを集客できます。

※今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

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