ホームページ制作の基本の“キ”
2013/10/27
ここでは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本をご紹介します。
あなたの医院のホームページづくりに参考にしていただければと思います。
1)患者さんが求めている情報ページを作成する
当たり前の話しですが、患者さんは自分の役に立つ情報が無いかをインターネットで探しております。
だから、大前提として、ホームページ制作者は、患者さんが求めている情報を提供する必要があります。
情報提供の方法として特におすすめしている事のひとつをご紹介します。
それは、Q&Aのコンテンツ化という方法です。
これは、ホームページに何を掲載すればいいのかわからない場合はQ&A集を作って、
患者さんが求める情報をさりげなく提供するという手法です。
たとえば、
Q:歯の治療時に痛みなどはないのでしょうか?
A:特に強い刺激などはなく、痛み等もありません。
といった簡単なもので良いです。
患者さんが感じるであろう不安が考えられる場合、
それらを質問(Question)として、問題を定義し、
それに対して先に回答(Answer)を作っておく。
そうすれば、患者さんは毎回、あなたへ“お問い合せ”をする必要がなくなります。
※実際に疑問点を、お問い合せをする患者さんはほとんどおりません。
ほとんどの場合、“お問い合せ”をすることはなく、ホームページから離れて行ってしまいます。
2)一度で見きれない情報量を掲載する
患者さん(見込み客)がホームページに訪問してきて、
「ここには、一度の訪問では見切れない情報量があるな。」
と言う事がわかる状態にすることが大切です。
具体的には、
・トップページの情報量を多くする
・お客様に役立つコンテンツページを用意する
情報量が多いと、『時間が無いから後で見よう!』と、
お気に入り登録をしてくれる可能性も高くなります。
一般的にトップページは、非常に多くの情報が詰め込まれていて、
情報量が豊富だなぁと言うのは伝えやすいページです。
※ただし、訪問者が訪れるのは、
トップページだけとは限りませんので、他のページにも気を配りましょう。
3)更新されているのかどうか
これは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本。
もう10年以上前から言われ続けているお約束ごとです。
更新を頻繁にすることは、SEO対策にも効果的です。
たとえば、数か月ホームページの更新が無い場合、検索エンジンの評価も下がってしまいます。
また、お客様から見ても、更新されていないホームページよりは、
お知らせ情報などが頻繁に更新されているホームページの方が信頼性が高くなります。
=更新すること=
それ自体、面倒で大変な労力でもありますが、
他のライバル医院のホームページと差別化する力でもあります。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
-
“顔が見えないホームページとは?”
今日は、 失敗しない歯科医院ホームページ 8つの重要項目の2つ目です。 顔が見え …
-
-
パッと見の見た目で引きつけられていますか?
=パッと見の見た目で引きつけられていますか?= 今回は 失敗しない歯科医院ホーム …
-
-
医院紹介ページを充実させる
歯科医院のWebサイトの中で 最も重要なページは、医院紹介のページです。 歯医者 …
-
-
Webサイトのデザインはシンプルに徹する
Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …
-
-
ホームページに掲載すべき4つの要素とは?
ここでは、歯科医院のホームページに掲載すべき4つの要素をご紹介します。 1)キャ …
-
-
【ホームページの信頼性を上げる5つのポイント】
さて、今日は“信頼性”のお話です。「ホームページからのアクセスは結構あるのに予約 …
-
-
集客できる歯科医院ホームページを作るコツとは?
そもそも、 ホームページを作るうえで重要なのが、”なぜホームページを作るのか” …
-
-
効果的な写真の使い方
歯科医院のサイトを見ると うまく写真を使っているサイトと そうでないサイトに分か …
-
-
ウェブサイトを構築する上で必要なコンテンツ
いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科医院のウェブ …
-
-
”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法
いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …
- PREV
- ホームページに掲載すべき4つの要素とは?
- NEXT
- ホームページでの集客がうまくいかない理由は?
