失敗歯科医のホームページ5つのチェックポイントとは?
2013/10/27
歯科医院にとって、ホームページの存在はますます重要になってきています。
しかし、ホームページをお持ちの先生方でも、
「ホームページは作ったけれども全然効果がない!!」
という歯科医院様がほとんどではないでしょうか?
以下に、失敗歯科医院のホームページの5つのチェックポイントを挙げました。
あなたの医院のホームページは、いくつあてはまりますか?
是非チェックしてみてください。
【失敗している歯科ホームページのチェックポイント】
1) 『駅名+歯科医』で検索しても、自院が5位以内に表示されない。
2) ホームページからの問い合わせが、月に5件以下だ。
3) SEO、LPO、リスティングが何のことかわからない。
4) ホームページは自分、またはスタッフの人が作っている。
5) 先月、何人の方が自院のホームページを訪れたかわからない。
もし、上記のチェックポイントを見て
『2つ以上当てはまった。』
という歯科医院様は、ホームページを見直すことをおすすめします。
自院でお持ちのホームページは、役に立っていない可能性が大きいです。
つまり、患者さんは確実に、あなたの医院ではなく、
より良いホームページを持っているライバル医院に流れてしまっています。
今、歯科医の数は全国に60,000件以上もあり、
その数はコンビニよりも断然多いです。
この過剰状況の中で、あなたの医院は生き残る必要があります。
これからの歯科医は、経営戦略を持つ必要があるのです。
もっと具体的に言うと、“集客ができる医院”が生き残ります。
(※もちろん、サービスが良いのは言うまでもありません!)
そして、ホームページは、
歯科医院様の集客に無くてはならないものになりました。
もし、チェックポイントが2つ以上当てはまってしまったのであれば、
ここでご紹介している記事を参考にしてください。
そして、集客できるホームページを作りを目指してください。
(※分からないことがあれば、お聞きください。可能な限りお答えさせていただきます。)
■追伸
~ホームページをお持ちでない歯科医院様へ~
なるべくお早めにホームページを作ることをおすすめします。
今の時代、患者さんは必ずと言っていいほど、
歯科医院のホームページを見ます。
そのとき、あなたの医院のホームページが無いと、
患者さんは不安に思います。
・「この歯医者さんは、本当に大丈夫かしら?」
・「もっとしっかりした別の歯医者さんに行こうかしら?」
と。
なので、いち早くホームページを作ることをおすすめします。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?
歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …
-
検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~
検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みをSEM(Search Engine …
-
Web担当者と更新マンが必要
Webサイトの価値は、 いかにサイトの情報を最新に保ち、 いかにサイトを更新しつ …
-
患者さんの不安を全て取り除いてあげる
いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …
-
Webマーケティングの第一歩は、KPIから
基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …
-
検索エンジンについてのおさらい
検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …
-
1ターゲット1メッセージ
インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …
-
見込み患者さんを見極められますか?
一般的には、外を歩いている人を見て、 「歯医者を探しているか」 「歯に何か不満や …
-
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …
-
オンライン集客とオフライン集客
いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …
- PREV
- ホームページでの集客がうまくいかない理由は?
- NEXT
- 新規患者さんが歯科医院を選ぶときの要素