歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

顧客管理はできていますか?

      2013/10/27

いつもありがとうございます。
歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。

歯科医院経営を、無理なく効率よく行うには、
一般的な経営感覚やマーケティング感覚が必須になります。

今日は、その感覚の中でも大切な、
経営資源の1つをご紹介します。

それは、
“顧客管理”
という概念です。

顧客管理がしっかりとできている
歯医者さんは経営が安定します。

この顧客管理の概念は、
患者さんとの“継続的な関係を作るため”に非常に重要です

しかし、一方で、
顧客管理が、全くできていない歯科医院が多いです。

歯科医院の経営の生命線は、
リピートして下さる患者さんのはずです。

この既存顧客を大切にすることが、
経営の安定につながるのです。

ここで、あなたにご質問です。

『既存患者さんのリストをすぐに出せますでしょうか?』

「はい、これです」と、
整理された状態ですぐに出せないのであれば、
ほとんどの場合、顧客リストを活用出来ていません。
※問診票があるだけの状態は、顧客管理ではありません。

顧客リストとは、
すぐに連絡が取れる状態の顧客情報が、
エクセルや台帳などに掲載されている状態のことをいいます。

通常、新規客と既存客にかかる広告費用は、
新規客の方が何倍も多くかかります。

例えば、
通販会社がやっている無料プレゼントや、
お試し1,000円なども、
全てが新規客を取るための施策です。

通常、新規のお客さんは赤字です。
赤字で新規客を取ることがほとんどです。

なぜなら、企業は、
顧客になっていただいた後で利益を得ることを考えているからです。
※顧客になっていただいたお客さんに、
 リピート購入していただこうとしているのですね。

これは、歯科医院も同じです。

既存客からのリピートが、一番費用対効果が高いです。

患者さんとしても、一度来院しているので、
再度来院するハードルが低いので、
必要になったらまた来院してくれます。

具体的な方法としては、
DMやはがき、ニュースレターの発行などが挙げられます。

経営戦略の考え方としても、
既存客の流出を減らすことが非常に重要になります。

そして、その第一歩が顧客管理なのです。

このブログを読んで、
「やらなきゃな~」と思ったら
今すぐ顧客管理を始めてください。

しっかりとうまくやれば、
リピート率が簡単にあがります。

※今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 歯科医院経営

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

その広告、本当に費用対効果を考えていますか?

私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …

no image
「ひとり当たりの集客コストをいくらで考えていますか?」

回答例: Aさん:だいたい一人当たり6,000円ですね。 Bさん:集客コスト?な …

歯科医院集客をシンプルに考える
歯科医院集客をシンプルに考える

僕はこれからも歯科医院さまの集客やマーケティングに関する 役立つ情報を配信し続け …

歯科医院の経営戦略を考える

本当に時が進むのは早いですね。 もうあと少しで今年も終わりです。 ※最後まで精一 …

歯科医院の自費治療メニューを見える化する

インターネットの世界でも、 アマゾンや楽天、価格ドットコムを利用して、 商品の比 …

歯科医院に月1回来院してもらう方法

歯科医院の院長先生とリピーター促進のお話をすると、 『僕は無理に患者さんに来てほ …

行動パターンを変える

いつもありがとうございます。 歯科医院WEB集客専門家のベストページです。 本日 …

歯科医院の魅せ方

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日で、今年も終わりです …

『成功する歯科医院と失敗する歯科医院』

いつもありがとうございます。 今日は、『成功する歯科医院と失敗する歯科医院』 の …

待たせない歯医者さんになるための4つの工夫

患者さんはふつう15分以上待つと イライラすると言われています。 なので、待たせ …