『成功する歯科医院と失敗する歯科医院』
2013/10/27
いつもありがとうございます。
今日は、
『成功する歯科医院と失敗する歯科医院』
の特徴についてお話します。
まず、失敗する歯科医院は、
“投資”がうまくありません。
歯科経営においてもさまざまな投資があります。
ここで言う投資とは、
・最新の機器を入れる、とか、
・歯科医院をリフォームする、とか、
・地方新聞に広告を出す、とか、
そういった投資のことでありません。
ここで言う投資とは、
“自分自身への投資”です。
自分自身への投資とは、
院長先生自身が、
経営やマーケティングを学ぶための投資です。
例えば、経営を安定させるために、
歯科経営の本を買って読んでみる。
とか、そんなところから始めてみてもいいと思います。
いつもと同じ考え方をして、
いつもと同じ集客方法では、
いつまで経っても現状は変わりません。
そして、
「お金がない」
↓
「なにもしない」
↓
「経営が悪化する」
↓
「お金がない」
という負のスパイラルに入ってしまいます。
多くの方は、
この負のスパイラルから抜け出すことができません。
“お金に余裕がないから先行投資できない”
とは、
自分には“やる気が無い。”と
言っているのと同じです。
図書館にもマーケティングの本や
参考書などは、山ほどあります。
図書館で借りて読めば、お金はかかりません。
なので、
“お金が無いから。”
というのは、いい訳でしかありません。
もし本当にお金がないのであれば、
手間と時間をかけてください。
例えば、ホームページも、
頑張れば自分で作れます。
本屋さんにいけば、
ホームページの作り方という本がたくさん売っています。
でも、負のスパイラルに属する人の多くは
時間も手間もかけたくないのです。
本を読んで自分で作るのは大変です。
しんどいことです。
しかし、やろうと思えばできます。
「昔はよかった。」
という過去の栄光は捨ててください。
大切なのは“今”です。
お金がなくてもできることはたくさんあります。
「金がない」→「できない」
という発想はもうやめてください。
「金がない」
↓
「どうすればできるかを考える」
↓
「手間と暇をかけてみる」
という発想をしてください。
もちろん、一方でお金を出して解決することも、
選択肢としてあります。
そして、こちらの方が、
圧倒的に結果が早く出ます。
また、自分でお金を出した物と、
無料で手に入れたものとでは、
“取り組み方”が違ってきます。
例えば、
集客サービスやコンサルも同じです。
無料で集客サービスをやってもらっても
院長先生も、コンサル提供側も本気にはなれません。
例えば、僕がいくらこのブログで情報提供しても、
すべてを取り組む歯科医院さんは
1%もいないと思います。
なぜなら、“無料”だからです。
人は、自分でお金を払わない限り、
本気になれません。
例えば、5万円でも支払った人は、
元をとってやろうと必死に実施します。
人は、自分で頑張って
稼いだお金を出したものに、価値を感じます。
取り組み方が全然違ってきます。
この当たりに気づいていない人が多いです。
「できれば時間も手間もかけずに儲かりたい。できれば無料でやりたい。」
こんな方法は存在しません。
本当に繁盛歯科医院になりたければ、
次の選択肢を選ぶ必要があります。
1)お金がないので、手間と時間をかける
2)手間と時間をかけたくないので、お金をかける
このどちらしかありません。
もちろん、どちらもやるのが一番いいです。
ただ、いつかは“本気”で取り組む必要があります。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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