歯科医院の集客マーケティングのコツ

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リスクを取らないことが一番のリスク

      2013/10/27

今日は“リスク”についてのお話です。

できれば避けたいこと。

それが“リスク”です。

リスクという言葉を、
インターネットで調べてみると、

「ある行動に伴って、危険に遭う可能性や、損をする可能性を意味する概念」

と書かれています。


歯科医院の経営で言えば、

リスクとは、
『集客やリピートを取ることに、時間や手間お金を費やすということ』
です。

・「お金がないから、広告費を減らそう。」
・「どうせ反応がないだろうから、駅前の看板広告はやめよう。」
・「ホームページを作っても、どれだけ反応があるかわからないからやめよう。」
・「ホームページを作るのが手間だからやめよう」

と、

多くの歯科医院の方は、一度はこのように思ったことがあると思います。


人間ですから、
『損するのはいやだ。』
と、考えるのは当たり前です。



でも、
「新患さんは欲しいし、もっと予約でいっぱいになったらいいな。」
と、思ってもいます。

※その気持ちもよくわかります。



しかし、金銭的なリスクや、時間的なリスクを取らずに、
新患さんを獲得するのは難しいのです。


このことを、
ちょっと他の業界で考えてみてください。

こんな都合のいいことが、
まかり通っている業界がありますでしょうか?



よくあるシャッター商店街(小売業)の話を、
例にとってお話します。



ある日、突然大手資本のスーパーがやってきます。

そのスーパーは、安くて、便利で、
様々な施設を併せ持っております。

資本力もあり、広告費もしっかりかけます。
※もちろん、プロのマーケッターが戦略を立てて攻めてきます。

すると、お客さんはそのスーパーに行くようになります。



これまで平和に、ほとんどコストをかけずに、
集客できていた商店街のお店は、
たちまちに経営難、閉店という現実が待ち受けています。



とても残念なことですが、
よくある話です。



商店街のお店が、十分な経営やマーケティングを怠り、
競争力を持たなかったことが原因です。

また、“新しいことにチャレンジする”ために、
リスクを取らなかった結果でもあります。





これは、歯科医院の場合も全く同様です。

最近では、大型スーパーや所業施設に続々
歯科医院がオープンしております。

また、歯科医院を開業する人もあとが立ちません。
どんどん、増えてます。



今やコンビニよりも多い歯科医院、
という事実は、誰にも否定できません。



ある有名な成功者は、
「成功する人の共通点は進んでリスクをとることである」
と言います。



金銭的なものだけではありません。
時間や労力も惜しまないということです。

失敗する人は、リスクを「危険」だと呼び、
いつまでたっても新しいことにチャレンジしません。

『お金がない』

『広告費がない』

『お客が来ない』

『お金がない』

という、負のスパイラルに陥っているのです。

もちろん、反応が悪い媒体にお金を費やす必要はありません。
無駄な広告費は、一切出してはいけません

しかし、

「めんどくさいから。」とか、
「お金がかかるから。」と言って、

有益でやれば結果がでる確立が高いと、
分かっているのにやらないのは、
単なる“怠惰”であるとしか思えません。



そして、経営者たるもの、
常にマーケティングは、“費用対効果”で考えてください。



『広告にかかるお金』 ≦ 『利益』
であればどんどん投資すべきです。

もちろん、やってみなければわからないことも多々あります。



「お金」を産むための「お金」をケチっては、
どんどんジリ貧乏になるだけです。



リスクをとらないことが、
長期的に見れば一番の「リスク」になるのです。





※今回の私の言ってることを、
 すべて受け入れる必要はないですが、
 『こんな考え方もあるんだな。』と、
 経営やマーケティングの考え方の参考になれば幸いです。



※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 歯科医院経営

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