歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

アクセス解析の目的とは?

      2013/10/27

アクセス解析の目的とは?

今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、
必ず必要となるアクセス解析のお話です。

その前にマーケティングのおさらいです。

マーケティングを簡単に一言でいうと、

“商品やサービスを売るための仕組み”

と言えます。

マーケティング活動にはさまざまなものがありますが、
ユーザーに商品・サービスを知ってもらうことから、
実際に購入してもらうまでの一連の流れの活動を
マーケティング活動と言います。

Webマーケティングは、
その一連の流れをWebを介して行うことを言います。

そして、Webマーケティングを実施するうえで、
不可欠なのが、アクセス解析です。

なぜ、アクセス解析が必要なのでしょうか?

それは、アクセス解析をしない限り、
Weサイトの改善ができないからですね。

歯医者さんの場合も、
悪いところがわからない限り
改善のしようがありませんよね。

それと同じで、

・どこのページで離脱率が高いのか?
・どのページから閲覧されているのか?
・どのページが滞在時間が長いのか?
・どのようなキーワードで検索されているのか?

など、Webサイトの解析が必要になるのです。

そして、このアクセス解析によって、
Webマーケティングの最適化をしていきます。

いかに効率よくターゲット顧客を呼び、
その多くの顧客に目的の行動をしてもらえるか。

このようなことを、
1つひとつ検証していくことが、
最適なWebサイトを作り上げることにつながります。

つまり、アクセス解析をしない限り、
ウェブサイトを改善することはできないのです。

ウェブサイトの最適化をすること。

これが、アクセス解析をする最大の目的です。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - アクセス解析

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスとは

今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …

歯科医院ウェブサイトのキーワード解析
患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、キーワードの解析 …

グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント

グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント(つづき)

さて、本日は昨日のつづきで、 アクセス解析7つのポイントの 残り半分についてお話 …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

見込み患者さんの数を調べてみよう

『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …

逆算してWebサイトを作る
逆算してWebサイトを作る

訪問者数が増えてきたら、 今度はサイト解析をすることになります。 サイト解析とは …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …

PV(Page View)
Webマーケティングに使われる指標:PV

昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。 ※Webマーケティングの第一 …