Webマーケティングに使われる指標:UUとセッション数
2013/10/27
昨日は、Webマーケティングに使われる指標の代表格、
PVについてのお話をさせていただきました。
今日はその続きで、
UUとセッション数についてご紹介します。
今日の指標:UU
それでは、早速ですが、
UUについてご紹介します。
UUとは、
ユニーク・ユーザー(Unique User)の略語で、
重複をカウントしないユーザーを指します。
たとえば、一か月の間に、
一人の患者さんが同じサイトを訪れたとしても、
UUは一人と数えます。
このUUを調べることで、
何人の人が自院のサイトを訪問してくれているかを
把握することができます。
今日の指標2:セッション数
続いては、セッション数のお話です。
セッション数という言葉も、
Webマーケティングにはよく使われる言葉です。
これは、Webサイトへの
『訪問回数』のことです。
実際の店舗をイメージするとわかりやすいと思います。
たとえば、一か月の間に少なくとも来店した
お客さんが100人だった場合、
UUは100です。
その100人のうち、
半数の50人がもう1回訪れたとしたら、
セッション数は150となります。
この(のべ来店人数)をセッション数と呼びます。
このUUとセッション数も
Webマーケティングをするうえでよく出てくる言葉ですので、
もし、Webマーケティングを外注されているのであれば、
覚えておくと、話がしやすいと思います。
『今月のUUはどれくらいでしたか?』
なんて聞かれたら、業者の方もびっくりすると思います(笑)
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。(現在、ランキング何位か確かめてください。)
人気ブログランキングへ
関連記事
-
ニーズとウォンツを分けて考える
マーケティングでよく使われる言葉があります。 それは、 ニーズとウォンツ という …
-
Webマーケティングに使われる指標:CVR
今日は、前回、前々回から続いている Webマーケティングに使われる指標について、 …
-
歯科医院コンセプトの広げ方
さて、前回はマーケティングコンセプトの確立の方法について お話させていただきまし …
-
『新しい顧客の購買心理法則:AISAS』
前回のブログでは、 消費者が商品購入に至るまでの 心理的法則のAIDMAについて …
-
歯科医院のマーケティングコンセプトを確立する
歯科治療は、本当に大変難しい仕事だと思います。 歯科医師の方は、体の精神の働きや …
-
歯科医院も知っておくべきザイオンス効果とは?
僕はよく、歯科医院のクライアントさんには、 ホームページには顔写真を載せてくださ …
-
患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解していますか?
マーケティングの基礎知識 あなたは、“AIDMA”という言葉を 知っていますでし …
-
歯科医院のチャネル戦略を考える
今日は、 歯科医院のチャネル戦略のお話です。 通常、企業が製品を販売する場合、 …
-
歯科医院のストア・コンセプトを明確にする
いつもありがとうございます。 歯科集客マーケッターの川口です。 今年も残り2日で …
- PREV
- Webマーケティングに使われる指標:PV
- NEXT
- Webマーケティングに使われる指標:CVR