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歯科医院のチャネル戦略を考える

      2013/10/27

歯科医院のチャネル戦略

今日は、
歯科医院のチャネル戦略のお話です。

通常、企業が製品を販売する場合、
チャネル戦略というものを考えます。

チャネル戦略とは、

どのような販売経路を使って、
商品を売っていくかを決めることです。

たとえば、

自社の営業部隊で直接販売するのか?

あるいは、
卸業者を介して再販するのか?

もしくは、
インターネットを使って販売するのか?

など、

さまざまはチャネル(販売経路)がある中、
どれを注力して売っていくのかを戦略立てて考えます。

今回はこのチャネル戦略を
歯科医院に当てはめて考えてみましょう。

歯科医院のチャネル戦略を考える

さて、チャネル戦略とは言っても、
歯科医院は通常の企業とは違い、
“売るもの”がありません。

歯科医院は、
地域密着の医療機関であり、
地域の患者さんに医療行為をして成り立っています。

なので、

何かを積極的に販売するというよりは、
どうしても待ちの姿勢になります。

つまり、患者さんを、
いかに自院に集客できるかが勝負になります。

集客力やマーケティング力が、
歯科医院の生命線になるのです。

だからと言って、ただ単に、
患者さんが来るのを待っていればいいのかと言うと、
そうではありません。

歯科医院は、歯科医院なりの
チャネル戦略を考える必要があります。

歯科医院が活用できる
チャネル戦略の代表的な例を2つご紹介します。

1)インターネットでの新規患者さんの獲得

  やはり、いまの時代、集客の主戦場は、
  何と言ってもインターネットです。

  今回は、どのようにチャネルを作るかということですので、
  それをお伝えします。

  ・物理的に自院のホームページの存在を患者さんに知らせる

  たとえば、診療のしおりや名刺などには、
  かならずホームページのURLを記載しておく、
  あるいは、看板にも掲載しておくようにしましょう。

  それによって、既存患者さんも、
  他の人に勧めやすくなりますし、
  また、勧められた人は、
  一度は必ず、ホームページを見てくれます。

  ・地域の商店街のホームページと相互リンクする

  地域の商店街でホームページを持っているお店や
  美容院ががあったら、相互リンクをお願いします。

  地域のお店のホームページは、
  商圏内の人が訪れる場所ですので、
  地元の方に見てもらう確率が上がります。

  ・医師会や自治体の医療検索サイトにリンクさせる

  これも地域の患者さんへのアプローチ方法のひとつです。
  検索サイトへ登録しておくと、
  患者さんから見つけられやすくなります。

  このように、
  ホームページを見てもらえるようにするための施策を
  打つことが大切です。

  もちろん、ここには検索エンジン経由や、
  PPC広告などの方法も入りますが、
  それは、当たり前過ぎるで、
  少し違うカットでご紹介しました。

2)口コミを増やす

  続いては、口コミです。

  ・40代~60代の女性患者を大切にする

  中年の女性は口コミを作り出す可能性が高いです。

  特に、ご紹介いただいた場合は、
  「いい歯医者さんを紹介したな。」
  と思っていただくことが重要です。

  なので、来院された患者さんには、
  院長先生が最初に診察し、
  代院に変わった場合も、
  最後に院長先生が確認する。

  患者さんに、
  「院長が責任を持って診てくれた。」
  と思っていただくことがポイントです。

  また、紹介してくださった患者さんにも、
  敬意をもってお礼する。

  すると、
  「あの医院は本当にいい歯医者」
  と口コミが広がりやすくなります。

  ・紹介患者さんにはお礼を用意する

  紹介してくれた患者さんと紹介で来てくれた患者さんには、
  簡単なお礼を用意しておくことも効果的です。

  たとえば、歯磨き粉でも、キシリトールガムでも
  お礼状でもいいです。

  ポイントは、紹介してくれた患者さんが、
  いい歯医者さんを紹介したことで、他人のためになり、
  自分も感謝されて、
  「私、いいことしたな。」
  という気分になってもらうことです。

  こうすることで、善意の口コミが広がるようになります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティング理論

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