歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

歯科医院も知っておくべきザイオンス効果とは?

      2013/10/27

僕はよく、歯科医院のクライアントさんには、
ホームページには顔写真を載せてください。
と言っています。

よくできている歯科医院のホームページを見ると、

必ずと言っていいほど、
院長先生やスタッフの方の
楽しそうな笑顔の顔写真が掲載されています。

歯医者

なぜ、うまくいっている歯科医院のホームページには、
顔写真が載っているのでしょうか?

それは、顔写真が載っていた方が、
信頼感が上がるからですよね。

っと、ここまでは、
いつも説明していることですが、
今日はもう少し掘り下げて、

では、なぜ、
顔写真を掲載すると信頼感が上がるのでしょうか?

この質問に答えられる人は、
マーケティングをよく勉強していますね。

ということで、
今日は、ザイオンス効果のお話です。

歯科医院も知っておくべきザイオンス効果とは?

あなたは、

ザイオンス効果
という言葉を聞いたことがありますか?

ほとんどの方は、
聞いたことが無い言葉だと思います。

僕もホームページやブログで
自分の顔写真を公開しています。
※しかも、しっかりとプロに撮ってもらった写真です。(照!)

写真

なぜ、わざわざこのようなことを言うのかというと、
『人と仲良くなるには、接触頻度が大切ですよ!』
ということを伝えるためです。

たとえば、このブログで僕の顔を見てもらう。
これで、あなたとの接触回数は、1回ですね。

今度はホームページで僕の顔を見てもらう。
これで、2回目。※ありがとうございます☆彡

っと、接触回数を増やすと記憶に定着して、
その人に対して好意を抱きやすくなるのです。

たとえば、保険の営業マンなんかも
お客様のところに、何度も足を運んでいきます。

足を運ばれる側からすると、
面倒ですが、営業マンは、
あなたとの接触回数を増やして、
信頼関係を築こうとしているのですね。

要するに、
人は、相手や商品、サービスを何度も目にすると、
好意を抱きやすくなり、
購入や予約をする可能性が上がっていくのです。

このことをザイオンス効果と言います。

ザイオンス効果とは、
何度も目にする、何度も耳にする、何度も顔を合わせる…
そうすると人間は好感を抱きやすくなること。

と、ここまで手のうちをご紹介したところで、
話を元に戻します。

なぜ、顔写真を掲載すると
信頼感が上がるのか?

ということで、その答えは、

歯科医院さまのホームページでもザイオンス効果を活用する

ためですね。

たまに、

『私ははもう歳だから、顔写真なんて載せたくない。』

とおっしゃられる先生もいます。

ほんとにいい歯医者さんであればあるほど、
歯医者は“商売じゃない”と言って顔写真を掲載しません。

お気持ちはわかります。

でも、あなたのような
歯医者さんを探している患者さんがいます。

先生の顔写真を掲載するのは、
患者さんのため。

と思って載せてくださいね。

このザイオンス効果というのは、
営業やマーケティングの世界では当たり前なのですが、
歯科医院の方で、この部分を意識している人はほとんどいません。

歯科医院の集客をうまくいかせたいと思ったら、
顔写真をいっぱい公開してください。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティング理論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院のチャネル戦略を考える

今日は、 歯科医院のチャネル戦略のお話です。 通常、企業が製品を販売する場合、 …

患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解していますか?

マーケティングの基礎知識 あなたは、“AIDMA”という言葉を 知っていますでし …

Webマーケティング指標:UUとセッション数
Webマーケティングに使われる指標:UUとセッション数

昨日は、Webマーケティングに使われる指標の代表格、 PVについてのお話をさせて …

歯科医院コンセプトの広げ方

さて、前回はマーケティングコンセプトの確立の方法について お話させていただきまし …

歯科医院のマーケティングコンセプトを確立する

歯科治療は、本当に大変難しい仕事だと思います。 歯科医師の方は、体の精神の働きや …

ニーズとウォンツを分けて考える

マーケティングでよく使われる言葉があります。 それは、 ニーズとウォンツ という …

歯科医院Webマーケティングの指標:CVR
Webマーケティングに使われる指標:CVR

今日は、前回、前々回から続いている Webマーケティングに使われる指標について、 …

『新しい顧客の購買心理法則:AISAS』

前回のブログでは、 消費者が商品購入に至るまでの 心理的法則のAIDMAについて …

歯科医院のストアコンセプト
歯科医院のストア・コンセプトを明確にする

いつもありがとうございます。 歯科集客マーケッターの川口です。 今年も残り2日で …