『今すぐキーワードとまだ先キーワード』
2013/10/27
いつもありがとうございます。
川口です。
歯科医院にとってインターネットを使った集客の方法、
いわゆるWebマーケティングは、
今後の歯科医院の経営の柱を担う程、重要になります。
そして、その中核に位置するのが、
“ホームページ”です。
このホームページに費用をかけて
集客できる歯科医院がうまくいくのです。
しかし、ホームページを持っているのにも関わらず、
全く集客できていないというのであれば、
その原因を考えて行く必要があります。
今日は、
“今すぐキーワード”と“まだ先キーワード”
というお話をさせていただきます。
インターネットでの集客は、下記の方程式が成り立ちます。
そして、今日は、後者の“アクセスの質”について、
詳しくご説明します。
通常、患者さんは、
検索エンジンにキーワードを打って
歯科医院を探します。
このキーワードは、
検索する人の気持ちや状況、意識レベルによって変わってきます。
マーケティングの概念には、
“今すぐ客”と“見込み客(まだ先客)”というものがあります。
今すぐ客とは、言葉の通り、
今すぐに治療したい。と思っている顧客のことです。
見込み客とは、今すぐではないけど、
いい歯医者を探しているとか、
情報を探している状態の顧客のことです。
これと同様で、キーワードにも、
“今すぐキーワード”と、“まだ先キーワード”があります。
“今すぐキーワード”というのは、
「今すぐ歯医者を探しているキーワード」です。
例えば、
『地名 + 歯医者』などの言葉がそうですね。
『自分の地域にいい歯医者はないかな?』と、
患者さんは思ってこのキーワードで検索をかけます。
※イメージとしては、“Googleに質問している”のですね。
なので、
『地名 + 歯医者』、『地名 + インプラント』などの
キーワードで検索する人は、
なんらかの悩みを抱えている人である可能性が高いです。
この質問に対しては、
『はい!うちの歯科医院がこの地域で、一番いい歯医者です。』
って、伝えるためにホームページを作っているのですね。
その一方で、
“まだ先キーワード”というものもあります。
これは、
『インプラント + 治療方法』や
『審美歯科 + 効果』など、
治療名を軸としたキーワードは、
“まだ先キーワード”です。
これは、
『インプラントってどんな治療方法なの?』
『審美歯科って本当に効果あるの?』
と、検索エンジンに質問しているのです。
この質問に対して我々は、
その答えを持っていなければなりません。
『インプラントってどんな治療方法なの?』
って答えに対して、
『はい!うちの歯科医院がこの地域で、一番いい歯医者です。』
って言っても、的外れですよね?
この質問に対しても、適切な答えを持っておく必要がありますね。
「インプラントっていうのは、このような治療方法でして、
このような方に適した治療方法です。」
そして、
『そのインプラントを治療する歯医者の中でも、
当医院は、このように優れております。』
という答えを伝えないといけないのです。
本当に集客できるホームページというのは、
このように、
今すぐキーワードに対しても、まだ先キーワードに対しても、
両方のキーワードに対応できるようなホームページです。
あなたの医院のホームページは、
この2つの質問に対してしっかり答えてられていますでしょうか?
※是非、患者さんになったつもりでもう一度確認してみてください。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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