歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

質の高いコンテンツを準備する

      2013/10/27

質の高いコンテンツを用意する|歯科医院ホームページ制作のコツ

検索エンジン対策に一番有効なのは、
質の高いコンテンツを用意することです。

内部SEO対策、外部SEO対策など
いろいろなテクニックがありますが、
やはり、一番強いのは“良質なコンテンツ”です。

つまり、お客さんに
いい情報や知識を提供できるサイトであれば、
検索順位も上がるということです。

もちろん、
コンテンツを準備するということは、

結果として、
ホームページ数も増えますし、
関係キーワードも自然と増えていきます。

これらは、
すべて内部SEO対策になります。

今日は、改めて、
質の高いコンテンツを作るポイントをご紹介します。

1)読者がほしい情報を提供する

  普通、患者さんは、
  歯のことをよく知りません。

  歯医者さんのように専門化ではありませんので、
  知識がありません。

  なので、患者さんの歯を守るために、
  あなたが持っている知識を教えてください。

  ポイントは、
  いつも医院で患者さんに説明してあげていることを
  そのままホームページにも掲載することです。

  すると、患者さんにも為になるいいコンテンツが出来上がります。

2)同じコンテンツをつくらない

  既存のコンテンツの使い回しや、
  サイト内で重複するコンテンツは、
  作らないようにしましょう。

  コピペでコンテンツを作ると、
  Googleからスパム扱いされる可能性もあります。

  独自性のあるコンテンツの方が、評価が高いです。

3)関連性のある言葉を使う

  ユーザーが、
  自院のホームページを見つけるのに使う
  検索キーワードを考えてみてください。

  あるトピックに精通したユーザーは、
  その内容をまだよく知らないユーザーとは
  異なるキーワードを使うかもしれません。

  検索行動における多様性を想定しながら、
  キーワードを効果的に織り交ぜた文章を使うと、
  よい結果が得られると思います。

  検索キーワードを予測するには、
  Google Adwordsなどのキーワード測定ツールを利用して、
  確認してみることもおすすめします。

4)読みやすい文章を書く

  よくまとめられた、
  読みやすい文章がユーザーに好まれます。

  また、文法の間違いや変換ミスにも注意しましょう。

※ちなみに、私のホームページでも、
 歯科医院に役立ついろいろなコンテンツを準備しています。
 このように、少しずつコンテンツを増やすことをお勧めします。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

質の高いコンテンツ
長期的なスパンでコンテンツを充実させたサイトは最強

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、SEO対策のお話です。 このブ …

内部SEO対策|ナビゲーションの最適化

ナビゲーションは、 検索エンジンにとっても重要な要素です。 今日は、そのナビゲー …

文章
本文を書く上での注意点

本日は、ページ本文についての注意点をご紹介します。 当たり前ですが、 本文はオリ …

ブログ
ブログをやるなら、自社サイトで。

歯科医院様の中には、 ブログをやっている先生もいらっしゃると思います。 ブログを …

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

どの世界でもそうですが、 やはりNo.1というのは、強いですね。 例えば、日本一 …

都会の路地裏作戦
都会の路地裏作戦

SEO対策でも、PPC広告でも 重要になってくるのは、 『どのキーワードで上位表 …

歯医者さんのための集客法:軸になるキーワードを見つける方法
軸になるキーワードを見つける方法

キーワードの選び方の基本は、 『軸になるキーワード』を 選定することから始まりま …

被リンク
自分のサイトの被リンク数を調べる

自院のサイトが検索順位で上がれば、 お客さんが勝手に検索エンジンで調べて あなた …

検索結果メタディスクリプション説明
失敗しないメタタグの付け方

検索エンジンの上位表示対策(SEO対策)には、 内部対策と外部対策がありますが、 …

すべてのページのタイトルタグに気を使う
すべてのページのタイトルタグに気を使う

内部SEO対策として有効な方法としては、 タイトルに狙ったキーワードを入れること …