歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

質の高いコンテンツを準備する

      2013/10/27

質の高いコンテンツを用意する|歯科医院ホームページ制作のコツ

検索エンジン対策に一番有効なのは、
質の高いコンテンツを用意することです。

内部SEO対策、外部SEO対策など
いろいろなテクニックがありますが、
やはり、一番強いのは“良質なコンテンツ”です。

つまり、お客さんに
いい情報や知識を提供できるサイトであれば、
検索順位も上がるということです。

もちろん、
コンテンツを準備するということは、

結果として、
ホームページ数も増えますし、
関係キーワードも自然と増えていきます。

これらは、
すべて内部SEO対策になります。

今日は、改めて、
質の高いコンテンツを作るポイントをご紹介します。

1)読者がほしい情報を提供する

  普通、患者さんは、
  歯のことをよく知りません。

  歯医者さんのように専門化ではありませんので、
  知識がありません。

  なので、患者さんの歯を守るために、
  あなたが持っている知識を教えてください。

  ポイントは、
  いつも医院で患者さんに説明してあげていることを
  そのままホームページにも掲載することです。

  すると、患者さんにも為になるいいコンテンツが出来上がります。

2)同じコンテンツをつくらない

  既存のコンテンツの使い回しや、
  サイト内で重複するコンテンツは、
  作らないようにしましょう。

  コピペでコンテンツを作ると、
  Googleからスパム扱いされる可能性もあります。

  独自性のあるコンテンツの方が、評価が高いです。

3)関連性のある言葉を使う

  ユーザーが、
  自院のホームページを見つけるのに使う
  検索キーワードを考えてみてください。

  あるトピックに精通したユーザーは、
  その内容をまだよく知らないユーザーとは
  異なるキーワードを使うかもしれません。

  検索行動における多様性を想定しながら、
  キーワードを効果的に織り交ぜた文章を使うと、
  よい結果が得られると思います。

  検索キーワードを予測するには、
  Google Adwordsなどのキーワード測定ツールを利用して、
  確認してみることもおすすめします。

4)読みやすい文章を書く

  よくまとめられた、
  読みやすい文章がユーザーに好まれます。

  また、文法の間違いや変換ミスにも注意しましょう。

※ちなみに、私のホームページでも、
 歯科医院に役立ついろいろなコンテンツを準備しています。
 このように、少しずつコンテンツを増やすことをお勧めします。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

車
画像の最適化

今日は画像の最適化についてのお話です。 ホームページには、 このように画像を掲載 …

“URLの正規化”のやり方
“URLの正規化”のやり方

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 本日は、前回のつづき、“ …

ベストページ検索結果
Googleの検索結果に顔写真を掲載する方法

今日はSEO対策の1つのGoogleの検索エンジンに 顔写真を掲載する方法をご紹 …

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

どの世界でもそうですが、 やはりNo.1というのは、強いですね。 例えば、日本一 …

利益につながるSEOの取り組み方
利益につながるSEOの取り組み方

Webサイトの集客方法として、 最近はソーシャルネットを活用したものを増えてきま …

都会の路地裏作戦
都会の路地裏作戦

SEO対策でも、PPC広告でも 重要になってくるのは、 『どのキーワードで上位表 …

ベストページのインデックス数
自院のホームページ数を確認する方法

いつもありがとうございます。 川口です。 さて、検索エンジン対策において大切なも …

適切なアンカーテキストを付ける

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、 アンカーテキストの最適化のお …

検索エンジンが重要視するタイトルタグとは?

あなたの歯科医院を検索結果に上位表示させるには、 タイトルタグの付け方を気を付け …

検索順位が落ちてしまったときの対処法

既にご存知の方も多いと思いますが、昨年の9月に、グーグルの検索エンジンのアルゴリ …