歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

キーワードのロングテール

      2013/10/27

歯科医院集客のコツ|キーワードのロングテール

SEOやリスティング広告を実施する上では、
検索キーワードを考えることが必須事項です。

今日は、そのキーワードについてのお話です。

特にリスティング広告における
キーワードは、

検索数が非常に多い一部のビックワードと、
検索数の少ない無数のミドルワード、
スモールワードから成り立っています。

この検索数が少ないミドルワード、
スモールキーワードを広くカバーすることで、
全体の売上を底上げしようとする考え方を
ロングテールと言います。

通常、小売店などでは、
上位20%の売れ筋商品が、
全体の80%売上を占めると言われています。

しかし、インターネットの
オンラインショップの登場で、
下位80%の商品の売上を伸ばすことにも
注力できるようになりました。

この考え方は、
キーワードについてもあてはまり、
検索数の多いビックワードだけでなく、
ロングテールにあたる、ミドルワード、
スモールワードをいかに追加していくかが、
広告効果を上げる鍵となります。

歯科医院の場合では、

【地名 歯医者 無痛治療】
【地名 信頼できる 歯医者】
【地名 インプラント 安心】

など、ミドルワードとスモールワードの
検索キーワードを入力して、
アクセスの底上げをすることができます。

※ちなみに、

ここでのビックワードは、

【歯医者】
【インプラント】

などが、ビックワードで、

【信頼できる 歯医者】
【歯医者 無痛治療】

などが、ミドルワードになります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - リスティング広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院Webマーケティング:リスティング広告はざっくり予算で始める
リスティング広告は、最初はざっくり予算でスタートする

いざリスティング広告を初めて 患者さんを自院のホームページに集めたいとする。 そ …

上限クリック単価の調整
上限クリック単価の調整

コンバージョン率が低く、 顧客獲得コストが高いキーワードの改善方法は3つあります …

ランディングページの鉄則|その1
ランディングページの鉄則

ランディングページとは、 インターネット広告や、検索エンジンの検索結果からの リ …

広告文も常に比較されている
広告文も常に比較されている

リスティング広告をするうえで 大切なものの1つに広告文があります。 この広告文は …

検索キーワードの需要
検索キーワードの需要

リスティング広告を上手に利用するには、 需要と供給のバランスについて考える必要が …

リスティング広告の3つの要素
リスティング広告の3要素

リスティング広告は、 とても単純な構造をしています。 その要素はたった3つしかあ …

コンバージョンとクリックの目標の考え方
コンバージョンとクリックの目標の考え方

「よーし、ホームページもリニューアルしたし、  これからバンバン患者さんを集客す …

広告グループはリンク先ごとに分ける
広告グループはリンク先ごとに分ける

今日はリスティング広告のグループ分けについてです。 グループ分けがうまく設定され …

キーワードはタイトルと説明文に組み込む
キーワードはタイトルと説明文に組み込む

今日は、ユーザーの目線を考慮した リスティング広告の広告文の付け方についてです。 …

歯医者|リスティング広告
リスティング広告はきっかけ

リスティング広告とは、 検索結果画面に表示される広告です。 たとえば、下記の図は …