歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

URLの構造を最適化する

      2013/10/27

いつもありがとうございます。
川口です。

今日は、URLの構造最適化のお話です。

ホームページのURLに意味を持った
英語表記をすることは、
検索エンジンがそれらのドキュメントを
クロールしやすくなることにもつながります。

どういうことかと言うと、
次の2つのURLを見てください。

例1:
https://bestpage.jp/blog/seo/title.html

例2:
https://bestpage.jp/blog/%e6%9c%aa%e5%88%9e/fdsa.html

例1の場合は、
SEOのタイトルの内容のため、
URLにも意味が通じやすい単語がかかれています。

一方、例2の場合、
URLが意味を持たない文字列になってしまっています。

意味のわかる単語がほとんど含まれない、
極端に長く暗号めいたURLはユーザーにとっても
不親切なものと言えます。

ユーザーがURL を思い出して、
リンクを張るのに苦労するかもしれませんし、
URLに不可解なパラメータがたくさん含まれていると、
ユーザーは、URLの一部が不要だと誤解してしまうかもしれません。

その結果、URLの一部が削られ、
リンクが適切に張られなくなる恐れがあります。

また、ユーザーの中にはURLの文字列を
そのままリンクのアンカーテキストとして利用する人もいます。

URLがページの内容と関連する単語を含んでいれば、
IDや不可解なパラメータで構成されたURLに比べて、
ユーザーと検索エンジンの両方にページについての
情報をより多く伝えられます。

また、ページのURLは、Googleの検索結果にも
表示されることを覚えておきましょう。

検索結果URL表示

=まとめ=

URLにコンテンツと関連した単語を使用しましょう。

ウェブサイトの内容と構成に関連した単語を含むURLは、
そのサイトを紹介してリンクを張ろうとする
ユーザーにとって、より親切なものとなります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院検索エンジン対策|マメなサイト
検索エンジン対策はマメさが必要?

頻繁に新しい情報が掲載されるウェブサイトと、 3年間全く更新されないウェブサイト …

歯科医院 タイトルの間違い
歯科医院のホームページ|こんなタイトルを付けてはいけません

タイトルは、 SEO対策をするうえでも 大切な要素です。 今日は、失敗する歯科医 …

すべてのページのタイトルタグに気を使う
すべてのページのタイトルタグに気を使う

内部SEO対策として有効な方法としては、 タイトルに狙ったキーワードを入れること …

ブログ
ブログをやるなら、自社サイトで。

歯科医院様の中には、 ブログをやっている先生もいらっしゃると思います。 ブログを …

質の高いコンテンツ
長期的なスパンでコンテンツを充実させたサイトは最強

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、SEO対策のお話です。 このブ …

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

どの世界でもそうですが、 やはりNo.1というのは、強いですね。 例えば、日本一 …

歯科医院ページタイトルのチェック
ページタイトルの重要性

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、内部SEO対策の …

歯医者さんのための集客法:軸になるキーワードを見つける方法
軸になるキーワードを見つける方法

キーワードの選び方の基本は、 『軸になるキーワード』を 選定することから始まりま …

文章
本文を書く上での注意点

本日は、ページ本文についての注意点をご紹介します。 当たり前ですが、 本文はオリ …

都会の路地裏作戦
都会の路地裏作戦

SEO対策でも、PPC広告でも 重要になってくるのは、 『どのキーワードで上位表 …