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自費治療の増患マーケティング

      2013/10/27

自費治療マーケティング

いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

今日は自費治療の
増患マーケティングに特化して
お話していきます。

一般治療と自費治療の患者の誘導策については、
大きく異なる点があります。

それは、

自費治療を増やすためには、
来院した患者さん自身の判断で、
自院を選択してもらわないといけない。

という点です。

一般治療の場合は、商圏内で、
自院のホームページの存在をいかに主張し、
患者さんにいかに見つけてもらうかという
マーケティング手法がメインでした。

患者さんも、

自宅から近い歯医者さんの中で、
フィーリングが合いそうな歯医者さんを見つけ、
その中から院長先生やスタッフの方の人柄をみて、
親近感があれば通い始めます。

このように、患者さんの選択の目からは、
安心できる歯科医院を求めています。

しかし、自費治療の場合は、
患者さんの選択する眼は非常に厳しくなります。

治療の経験値や技術力、評判、価格、
院長先生の治療にかける思いなど、
一般治療以上にさまざまな要素が厳しく求められます。

高額になる自費治療になれば、
患者さんの警戒心は強くなるのは当たり前ですね。

自費治療を増やすためには、あふれる情報を整理し、
わかりやすく患者さんに伝え、患者さん自身が判断して
選択できる状況を提供してあげることが大切です。

そのためのマーケティングの手段としては、
Webサイトは最適なメディアになります。

なぜなら、患者さん自身が判断できるように、
サイト上に情報を整理して、伝えることができるからです。

また、伝える相手も検索エンジンで、
『自費治療名 + 地名』といった
キーワードを使っている方に向けて説明できるので、
いいサイトができれば、成約することができます。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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 - 自費治療

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