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【あなたの歯科医院の治療技術は、何点ですか?】

      2013/10/27



突然ですが、あなたにご質問です。

あなたの歯科医院で提供している
治療・サービスの価値は、
“100点満点”で言うと何点でしょうか?





現在、歯科医院の数は、
全国に68,000件以上あると言われています。



今や、コンビニより多い歯科医院ですが、
その中で、あなたの歯科医院の治療は、
“何点”だと思いますか?



この質問に関して、
「うちの医院の治療サービスは、100点満点です。」
と自身を持って答えられるでしょうか?

※もちろん、100点だったら、
 日本のトップクラスの歯科医院ですね。





もしくは、
「うちの医院は、最新設備は無いけど、地域密着でサービス提供をしているし、まあ、70点くらいかな。」
「でも、他のところと比べたことがないし、わからないな・・・」

と思うかもしれません。





ご自分の歯科医院の治療やサービスに、
点数を付けるのは、“難しい”と思います





しかし、患者さんから見たら、
あなたの治療技術がいいのか、悪いのかということは、
“もっとよくわかりません”





そもそも、治療技術やサービスの評価は、
何で決まっているのでしょうか?





この質問に対して、
多くの歯医者さんは、このように答えます。

・「患者さんの痛みを、早く無くしてあげるのがいい技術です。」
・「患者さんに時間をかけて丁寧に治療してあげることが、いいサービスです。」

これは、半分正解ですが、半分間違いでもあります。





なぜなら、患者さんは、
あなたほどに、治療技術やサービスに詳しくないからです



例えば、歯科衛生士さんが、患者さんのためを思って、
一生懸命、丁寧に、本当に丁寧に、
歯石を取ってあげたとします。

しかし、丁寧にやり過ぎることによって、
患者さんの歯がしみてしまったら、
『あの歯医者さんは治療がへたくそだ。』って思われてしまいます





ここで、大切なことを覚えておいてください。





多くの患者さんは、この歯医者の治療技術が、
“すごい”とか、“すごくない”とか
そのような明確な基準はありません

「この歯医者は、こういった技術で治療するからよい。」とか、
「この院長先生は、あの歯科医院大学卒業したからいい。」なんて、


普通の人は思わないのです。





それでは、
“患者さんが感じる価値”とは、
どこにあるのでしょうか?




多くの患者さんは、
今まで受けた歯科医院の“サービスの満足度”を比べて、
歯医者の善し悪しを判断しています



つまり、
“自分が過去に受けた歯科医院と比べて相対的な評価“
をするのです。







ちなみに、“サービスの満足度”とは、

例えば、

・院長先生の人柄
・治療が痛くなかったかどうか
・歯科医院の清潔感
・待たされないかどうか
・スタッフの方の笑顔

など、さまざまな要素で成り立っています。




多くの患者さんには、絶対的な基準がないのです。



つまり、治療技術だけ磨いていても、
患者さんから見ると、
“いい歯医者さん”だと認識されにくいのです。
※もちろん、本当に治療技術がしっかりしているのは大前提です





なので、
患者さんには、“相対的に”、
「ここの歯医者さんはサービスも技術も良さそう。」
と感じていただくことが重要になります。



その情報を患者さんに丁寧に伝えることが
歯科経営には必要になります。



※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 歯科医院経営

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