歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

SEO対策は大きく分けて2つの対策

      2013/10/27

歯科医院のSEO対策

今日は、SEO対策のお話です。

SEO対策は、
大きく分けて2つの対策です。

実際にあなたがすべきことは、
次の2つです。

1) 自院のホームページを改良すること
2) 他のホームページからリンクされること

以上の2点です。

少し具体的に説明します。

1)自院のホームページを改良すること

ホームページを改良するとはどういうことか?

検索エンジンの役割は、
大量にあるウェブサイトの情報の中から、
必要としている人に適切な情報を提供することです。

歯科医院の場合は、
歯医者を探している患者さんへの情報提供ですね。

グーグルなどの検索エンジンは、
最新で正確な情報を得るために、
情報収集用のロボットをインターネット上に巡回させています。

なので、考え方としては、

このロボットに、
いかにあなたのホームページの情報を正確に把握させるか?

ということを考えます。

そして、ホームページ内の情報を
正確に収集してもらうために、

ロボットが把握しやすい形に
ホームページを改良する必要があるのですね。
※これを内部対策と言います。

2)他のホームページからリンクされること

なぜ、他のホームページからあなたの
ホームページにリンクされることが必要なのでしょうか?

これは、

「検索エンジンの評価の仕方」

が関係しています。

検索エンジンで検索した時、
検索結果として出てくるホームページは、
1番目のホームページもあれば、
300番目のホームページもあります。

この順位に関係してくるのが、
他のホームページからのリンクなのです。

“リンクされる”ということは、

そのリンク先が信頼できることを示しています。

たとえば、

・「○○に関してはこのサイトが詳しいです。」
・「面白い動画を見つけたよ。その動画はこちら。」

と、いい情報を提供するときに、
ホームページやブログにリンクを貼ったりします。

つまり、

人は評価する時にリンクするのです。

このようなことから、

「よく多くのリンクを受けているページは良いページ」

だと評価されます。
※これが外部対策ですね。

もちろん、リンクの数だけでなく、
質も問題になります。

信頼できないページからリンクを貼られるのと、
ヤフーからリンクを貼られるのでは、
信頼度が違います。

この点をグーグルはしっかりとみています。

リンクについは、数だけでなく、
質も重要だということを是非覚えておいてください。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

どの世界でもそうですが、 やはりNo.1というのは、強いですね。 例えば、日本一 …

歯医者さんのための集客法:軸になるキーワードを見つける方法
軸になるキーワードを見つける方法

キーワードの選び方の基本は、 『軸になるキーワード』を 選定することから始まりま …

すべてのページのタイトルタグに気を使う
すべてのページのタイトルタグに気を使う

内部SEO対策として有効な方法としては、 タイトルに狙ったキーワードを入れること …

検索結果メタディスクリプション説明
失敗しないメタタグの付け方

検索エンジンの上位表示対策(SEO対策)には、 内部対策と外部対策がありますが、 …

文章
本文を書く上での注意点

本日は、ページ本文についての注意点をご紹介します。 当たり前ですが、 本文はオリ …

利益につながるSEOの取り組み方
利益につながるSEOの取り組み方

Webサイトの集客方法として、 最近はソーシャルネットを活用したものを増えてきま …

適切なアンカーテキストを付ける

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、 アンカーテキストの最適化のお …

車
画像の最適化

今日は画像の最適化についてのお話です。 ホームページには、 このように画像を掲載 …

質の高いコンテンツを準備する

検索エンジン対策に一番有効なのは、 質の高いコンテンツを用意することです。 内部 …

内部対策:ドメイン経過年数
ドメインの継続年数

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、内部SEO対策の …