検索エンジンについてのおさらい

検索エンジンを使ったマーケティングのことを
SEMといいます。
※SEMとは、Search Engine Marketingの略語です。

今日は、この検索エンジンについてのおさらいです。

基本的なことですが、みなさんは、
どんなときに検索エンジンを使いますか?

たとえば、先ほどの“SEM”という言葉を聞いて
『SEM』という単語を検索エンジンに入力して
調べたいと思った方もいるかもしれません。

このように、何かを

・「知りたい」
・「調べたい」
・「探したい」
・「欲しい」
・「食べたい」

などの欲求が発生したときに、
検索エンジンを利用していませんか?

消費者の行動パターンとして、
検索エンジンを使って調べごとをするのは、
もはや当たり前のこととなっています。

実はこの検索エンジンを使って調べたキーワードは、
結果的にすべて記録として残っており、
どんなキーワードで検索されているかが定量的に把握できるのです。

この言葉を分析するのが、キーワード解析と呼ばれるものです。
※参考:患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

たとえば、歯医者を検索するときに
人はどのような言葉で検索されているのか?

「歯科医院」と「歯医者」という言葉は、
どちらで検索されているのが多いのか?

そのようなことも、
キーワード解析を利用するとわかってきます。

そして、一番重要なことは、

その検索されたキーワードに合った内容を
しっかりと患者さんに伝えられているか?

ということが、最も重要なことです。

このようにキーワードから分析すると、
自院のサイトの改善点が明確になり、
当てずっぽうの改善でなく、
よりロジカルな改善ができるようになります。

ただ単に、デザインのいいサイトにしても成約率は上がりません。

デザインにお金をかけるくらいなら、
今、自院はどのようなキーワードで検索され、
そのキーワードに合ったコンテンツがあるかを確認された方が、
確実に費用対効果がいいです。

検索エンジンを使ったマーケティングは、
感覚ではなく、数値から算出するロジカルな部分が多いので、
確実に結果が出やすいのです。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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